鹿児島、熊本、大分 食べものと温泉の旅・千葉県千葉市美浜区稲毛・稲毛海岸の歯科医・歯医者・かとう歯科

千葉県千葉市の加藤歯科・歯科医・歯医者では審美治療メタルフリー治療矯正治療歯周病治療インプラントの治療を行っております。

2012.4

みなさん、お元気ですか?だいぶ春らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょう?  お陰様で、私は相変わらず「時間の足りない」生活を続けています。10年ほど前に経営系のセミ ナーに通っていました。講師が受講生20人に「忙しいと感じている人は?」と聞くと、私以外全員 が手を挙げました。「みんな、忙しいんだ!」と感じた驚きは今でも覚えています。今よりも雑事 は多くなかったから、「忙しい」と感じなかったんでしょうか?10年前に比べ、読書、 サウナ、テ レビでのサッカー観戦が増えました。さらに、無謀にもポーチ作り を復活させました。大震災から1年、自分の家族の無事を感謝し、甚 大な被害を受けた方々へ、細々とでも寄付を続けようと思ったわけ です。同じネタなんで、飽きられないように、リバティの新柄で す。今年になってから、3月の同窓会セミナーでの講師を引き受けて しまい、気分的にちょっと余裕がありませんでした。でも、ネット で材料だけは仕入れておきました。九州旅行から帰ってきて早速取 りかかりました。半年ぐらい作ってなかったから、1個目はちょっと イビツなのができました。(笑)毎日5個ぐらいが限界です。録画し たスペインサッカーを観戦しながら、作っています。長い直線縫い のときは視線を離しても大丈夫だけど、細かい部分は無理。見逃し たら巻き戻して見直しています。もうすぐ千葉ロッテマリーンズの試合が始まります。こっちの方 が試合が間延びしていて、ミシン掛けしながら見るにはちょうど良いんです。(笑)

院長 加藤昭浩

ひとこと その51 鹿児島、熊本、大分 食べものと温泉の旅

3月18日に鹿児島大学歯学部卒後研修会で講師を頼まれて、噛み合わせ系(K-7)の話をしてきま した。噛み合わせ系は歯科のジャンルでは今私がいちばん力を入れてやっていると言っていいでしょ う。以前にも数回書きましたので、「噛み合わせを変えると子供ができる」ような話はもういいで すよね。(笑) 怪しい系の話の方がネタとしてはたくさんあるんですが、さすがに同窓会で話すわ けにはいきません。でも、来場者には少なからず「そっち」を期待している人がいたような・・。 1年ぶりの九州なので、20日の春分の日まで休ませていただき、夫婦で旅行してきました。

シュウマイ弁当  17日土曜日は午前中で診療を終わり、バスで羽田空港まで。空港で私の 旅の定番である崎陽軒のシュウマイ弁当を必死に探したのに売り切れ!連休 だからか・・・、残念。飛行機はちょっと遅れて出発し、1時間40分で着 陸体勢に。鹿児島空港上空はかなりの霧。昔なら着陸できなかったんじゃな いかなあ。世の中、進化してるんですね。バスで鹿児島市内へ。ネットで予 約したホテルにチェックイン。まだ新しいホテルです。鹿児島も変化してい ます。ちょっと食事まで時間があったので、昔いつも買いに行っていた鰹節屋さんへ。腰は曲がった けど、30年前と同じおばちゃんでした。男節(背中の方)1本と、削り節100g買いました。 味見で少し食べたけど、ぜんぜん味が違う。もう忘れていた懐かしい鰹節の味でした。こういう素材 を使えば美味しいものができるんだろうなあ・・。夕食は同窓会幹部御招待で黒豚しゃぶしゃぶ。 幹部は全員我々が教えた学年です。(笑)と言っても、みんなそろそろ50歳ですから。もう豚肉 のしゃぶしゃぶは関東でも普及していますが、オリジナルは鹿児島の「いちにいさん」というお店 です。東京にも西銀座デパートの地下やカレッタ汐留、日比谷にあります。この店の鹿児島国分店の 隣にあるホテルがANAの鹿児島ステイ用のホテルなんです。ANAのスッチーさんが黒豚しゃぶしゃ ぶを食べに行って、雑誌で「客室乗務員お薦めの店」特集で評判になりました。日本の食文化に ANAが関与したわけです。(笑)  翌日、担当セミナーは午前中。うちの患者さんの症例を見せてきました。使わせていただいた 方々、ありがとうございました。午後は後輩のセミナーと私の実習。K-7使ってデータを取るまでを デモしてきました。セミナーが終わったら、ダッシュで鹿児島中央駅へ。初めて鹿児島に行ったとき に「一番メインな駅周辺が最大の繁華街であろう」という関東の感覚で目指した元「西鹿児島駅」 です。残念ながら九州ではJRは主たる交通手段じゃありませんでした。当時は「駅」と言っても ホームは平屋建て。駅ビルは存在しませんでした。今じゃ立派な駅ビルが出現して新幹線が乗り入れ ています。新幹線は熊本まで。開業1年経ちましたが、乗ったことがなかったんです。 まあ、車両も 変わらず、乗り心地も変わらずです。もしかしたらイスの前後の間隔が広いかもしれません。 時間 の関係で各駅停車の「つばめ」で57分。新大阪まで3時間44分で行く「みずほ」ならば熊本まで47 分です。非常に便利になりました。当然、遠方からの観光客も増えます。この恩恵を受けているの が、指宿の温泉街です。新幹線を降りて、鹿児島中央駅で指宿枕崎線に乗り換えて、桜島を眺め、鹿 児島湾を見ながら特急で50分。天気が良ければ非常に良い眺めで す。観光売り上げは前年比40%アップだそうです。

熊本城 熊本に着き、目指すは熊本城じゃなくて、隣にある熊本ホテル キャッスル。ここの中華が熊本に寄る目的です。最初に予約したの がここの桃花源という中華のお店の食事。次ぎに宿。(笑)天皇が 九州に行くときは必ず寄るお店だそうです。もともと四川飯店の陳 建一のお父さんである陳健民の弟子がここの元総料理長で、なん と、今じゃホテルの社長になっています。これだけ大きなホテルの社長が料理人出身って珍しいです よね。ホテルの宣伝コピーが「美味しいホテルを目指します。」って。(笑)とっても美味しいんだ けど、残念ながら「四川」じゃなく「中華」。非常に美味しい中華料理でした。このコースの最後 に麺もチャーハンも無かったけど、お腹いっぱいになってしまいました。しかし、やはりチャーハ ンの味見をしたくて、注文しました。出てきたのは大盛りのチャーハ ン。美味しくてキレイですごく感動しましたが、1/4も食べられず、 お持ち帰り。この店も銀座に支店があります。  19日朝、普段は食べない朝御飯に昨日お持ち帰りしたチャーハンを食 べました。おいしいチャーハンは冷めてもおいしい。できれば昨日の コースの最後に出たアワビのスープも持ち帰り、一緒に茶漬け状態で食 べたかった・・・。

馬刺  腹一杯の状態で、予約したレンタカーを借りて一路大分へ。久しぶりの熊本ー大分のドライブで す。結婚後鹿児島にいた頃は、年に数回車で大分まで行っていたので、よくこのルートを通りまし た。途中、後輩に聞いていた馬刺しの店へ。数年前に熊本の先生にサシの入った馬刺しをもらい、 美味しくて感動しました。食事もできる店だったんですけど、昼には時間が早かったので、お土産用 に買いました。57号線を東に向かうといつの間にか阿蘇の外輪山(次ページの緑の線)の内側 へ。太古の昔、火山が陥没してできたカルデラの中に入るわけです。直径25キロの「壁」に囲まれ ているのですが、あまりにスケールが大きすぎて、リアリティが湧きません。阿蘇一之宮である阿蘇 神社に寄って、「やまなみハイウェイ」へ。昔はメジャーな観光道路でしたが、いまはそれほどでは ありません。平原が続く感じは北海道っぽくもありますが、こっちは道がまっすぐではありませ ん。熊本市内を出て阿蘇にはいれば温泉は山ほどあります。 途中、どこかで温泉に入ろうと思って レンタカーにしました。近頃全国的に有名な「黒川温泉」に行ってみまし た。我々が九州にいた頃には全く無名でしたが、ブランド化に成功したわけ です。テレビに出てくるような離れがある高い宿じゃなく、温泉街の中心の 古い温泉に入りました。川に沿った宿が数軒あります。観光バスが人間だけ 降ろして行くのでしょう。狭い街に人がいっぱい。泉質は特長の無いキレイな温泉です。ここの案内HPを見たら、夕食のメインは肥後牛と馬刺しです。(笑)

ビーフシチュー  昼御飯をどこかで食べようと探していたのですが、手頃な店がありません。やまなみハイウェイ に1店舗だけあるコンビニのような店でパンを買い、昼はそれだけにして、夕食に備えます。さらに 温泉のハシゴで、長湯温泉に寄りました。ここは日本一の炭酸泉です。 こちらも川に沿って温泉街 があります。ここは九州大学医学部が古くから薬効を調べてきた温 泉です。 飲用で胃腸に非常に効きます 。浴槽に浸かると肌に泡が着 きます。ここの温泉をまねて花王の「バブ」ができました。ここの泉 質は非常に優れているんですが、ブランド化には失敗した感じです。 (笑)連休中でも残念ながら閑散としていました。写真は昭和10 年ごろの長湯温泉です。川の中に湯船があります。  実家に寄って、大分の両親と4人で日本料理のお店へ「関サバ」を食べに 出掛けました。予約の電話で「関サバとフグ刺しが食べたい」と言ったの で、関サバがドーンと、フグ刺しは小皿で出てきました。フグを注文したの は大失敗です。関サバの味と歯ごたえにフグの陰が薄くなってしまいまし た。あれだけ憧れていた大分のフグだったのに次回からは食べないなあ。  翌朝、父親の趣味である水彩画をカメラで撮影しました。患者さんで毎年 自作の水墨画で素晴らしいカレンダーをくださる方がいます。それをヒント に大分の父親の絵でカレンダーを作ろうと思いついたのがごく最近でした。来 年から作る方がキリが良いんですけど、父親の年齢を考えると、早く作ろうと いうことになり、4月から始まるカレンダーになります。まあ、年度で切り替 えるカレンダーも良いかなと。(笑)

ビーフシチュー 空港へ向かう途中、昼食を別府のイタリアンの店で食べました。去年、同じ 経営の温泉に日帰り入浴したのですが、お湯は色がブルーで見た目は悪くない けど浴槽が狭く、イマイチでした。たまたま同じ敷地内にイタリアンの店が開店 で、入ってみたら美味しかったんです。去年美味しかったから、連休は混んでるだ ろうと思い、事前に予約しました。鉄輪の地獄巡りの中にあって、周りは人が多い んですが思ったほどじゃありませんでした。前菜もメインも地元のこだわり野菜を 使ってとってもおいしかったです。パスタもおいしいんだけど、きちんとアルデン テで出されたパスタを食べて、客が少ない理由もわかりました。

おばちゃんには茹で足りない麺ですからね。(笑)四川料理を捨て、おいしい中華に なった熊本の桃花源が満員になるように、地元に密着すれば、簡単に客を呼ぶこと ができるでしょう。

温泉は鉄輪温泉にある「ひょうたん温 泉」に行きました。かなり大規模な温泉 で、観光案内には必ず載っているはずで す。でも、今まで別府の観光案内を見たこ とがありませんでしたので、知りませんで した。

帰りがけに実家の近くにあるスーパーで ローストビーフ用の肉を仕入れて飛行機で 帰ってきました。温泉と食べることばかり の旅行でした。

(右の図の赤い点が熊本城、温泉は西から黒 川温泉、長湯温泉、鉄輪温泉です。)

ビーフシチュー

大震災寄付用ポーチの販売再開のお知らせ

冒頭にも書きましたが、ポーチの販売を再開します。前回は3ヶ月で29万円にもお よぶ寄付金を集めさせていただき、誠にありがとうございました。今回はもっと 細く長くやるつもりです。サイズは2種類60x150x70と50x115x55、生地は現在 制作中のものが4種類です。ラミネート加工したリバティプリントを中心に作りま す。新柄をメインに作っていきたいと思います。どうぞ細く長く御協力いただける ようお願いします。

編集後記

一時期、毎日1冊読んでいた本も今はペースダウンしています。その結果じゃないですが、今回は旅行記だ けで終わってしまいました。(笑)書きたい内容はいろいろとあるんですが、そのほとんどが悪口です。人の悪口 じゃなくて、商品や食品や薬の悪口。健康保険も扱う保険医という立場上、書いちゃまずいことも多く、微妙にスト レスになっています。先日、都内で開業しているバイオレゾナンス学会に所属する漢方医から患者さんの紹介を受け ました。お医者さんは歯の治療ができませんから、紹介していただいたわけですが、その内容はすべての銀歯をなく すこと。「あー、お医者さんの言うことはやはり信じられるんだ」私はニュースレターに書いたり、HPに書いたりし ているのに、あまり多くの方が受け入れてくれません。私が言うと「金儲けのためにセラミックスを薦めている」っ て思われちゃうのでしょうね。 でも、ホントなんですけどね。「保険で金属を使って良いことになっているじゃない か」と思う方も多いでしょう。でも、どうして金パラは日本だけのものなんでしょう???日本人は特殊な人種なん でしょうか?もしも「日本人は非常に放射能に強くできている」と言われて、信じますか?信じないよね。(笑)

さらに編集後記

先日の鹿児島でのセミナーは噛み合わせの話でした。私自身は噛み合わせの問題がありません。 家内はヘビーな噛み合わせ症候群の患者、姉もそれなりに問題を持ち、娘は歯並びはキレイでしたが、噛み合わせ が悪く治療中です。家族親族6人中3人に問題があるわけです。実に50%の出現率です。はたして他の家族もそう いう出現率なのであるならば、現在噛み合わせ症候群で来院している患者数は少なすぎます。先日のセミナーで講 演する3人のうち一人が噛み合わせに問題を持ち、主催者側の幹部のうち少なくとも二人は問題がありました。実 習で被験者になった男は矯正専門医です。(笑)矯正専門医の悪口を言うつもりはありませんが、現実はそういう レベルです。見ている側が病人で、さらに悪いことに自分が噛み合わせ症候群であることに気付いていないので す。噛み合わせの不具合から来る症状を認識していないか、あるいは他の病気と信じて、整形外科、耳鼻科、眼 科、心療内科や脳神経外科まで受診しているわけです。知らない方が幸せなのか、知ってキチンと治した方が幸せ なのか私にはわかりません。まあ、直下型震度7の地震が発生する日時を知らない方が幸せなのと一緒かもね。