歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

普通にこういう患者さんがやって来るって、ウチって普通じゃないのかな・・・。(笑)

ひとりごと

LINEで送る
Pocket

「普通」に

こういう患者さんが

やって来るって、

ウチって「普通」じゃないのかな・・・。(笑)

 

特に気負った予約じゃなく、

近所の方が何気なく来院。

 

でも、どうみても

「普通」じゃない人。

 

 

近くの歯医者に行くと次の

予約が1ヶ月先とかになるから

ウチに来たそうな・・・。

 

ウチもそんなに遠くないんだけどね。(笑)

 

主訴は右下の歯が痛い。

 

ほんとか・・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

噛み合わせの問診票は

ほぼ問題なし。

 

健康な人でも

何かありそうですけど・・・。

 

たぶん、下の矢印の歯が痛い。

 

上の歯は・・・。下矢印

 

中学生の頃に矯正治療を

したらしい・・・。

 

ガタガタだったから

2本抜いて、アーチを縮めたら

 

こんなになっちゃった!!!

 

正面の状態。下矢印

「オープンバイト」と言います。

これに関する過去のブログ

 

通常はいろいろと

症状がありそうなんだけど、

彼女はあまり「症状なし。」

 

もしかして、

ラッキーなのか・・・。

 

ちょっと「ほわッ」とした

優しい感じの20代の女性。

 

 

 

彼女のお母さんは介護関係の

お仕事らしい。

 

お母さんが彼女の口を見て

「将来、認知症に

なるんじゃないか?」

 

と、心配しているそうな・・・。(笑)

 

ちゃんと噛んでいない人が

「認知症」に多いからね・・・。

 

お母さん、よく見てます。

 

 

彼女のレントゲン。

もしかして、親知らずが

痛いのかも・・・。

 

親知らず抜歯の専門家に依頼します。

 

 

 

でも、抜き終わって

戻ってきたら、

 

何をどう治療するべき??

 

簡単じゃないよね。

 

前の歯医者で予約がやたらに

先になるのは、診たくないから?(笑)

 

 

 

 

オープンバイトは

矯正が必須ですけど、

 

このままじゃ、上下の顎の大きさが

違いすぎて噛ませることは無理でしょう。

 

矢印のところが抜歯したところ。下矢印

上下の顎の大きさを揃えるには

世の中的には

下顎も小臼歯2本抜く・・・。

 

これが抜歯矯正の正解。

 

 

でも、それじゃ噛み合わせの

問題をクリアできないと思う。

 

まず、アーチを広げていきます。

 

抜いた歯と同じぐらいまで広げて

左右小臼歯部にインプラントをする。

 

でもね、

彼女は症状が無い!!

 

 

見た目、どれだけ「病気」に見えても

本人が「病気」と思わなければ

それは「病気」じゃないんですよね。

 

たぶん、

私の考えていることは

「余計なお世話」でしょう・・。(笑)

 

 

でも、どうして「症状」が

無いんだろう・・・。

 

気になって、眠れないなあ・・・。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

プラズマ療法の説明

 

 

Youtubeにもムービーがあります。

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事