歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

新学期のスタート。保育園もスタートです。1歳児クラスには「月齢が倍」の子供がいる・・。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

新学期のスタート。

保育園は今日からスタートです。

 

1歳児クラスには

「月齢が倍」

の子供がいる・・。

 

この学年が一番

成長度合いの差が

大きいかもしれませんね。

 

1歳の違いをリアルに感じる。

 

 

長男の次女が今日から

保育園デビュー。

 

33年前、その父親である

長男を保育園に入れた時のことを

思い出していました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

開業する1ヶ月前に

長男が産まれました。

 

早生まれで、

1歳児クラスに入れる時には

4月生まれの子供は月齢23ヶ月。

長男は12ヶ月。

 

ほぼ倍。

 

うちの長男はまだ

歩くこともできないのに、

 

4月生まれはすでに

走っている!!

 

家内は長男を産んだ後、

母乳の出が悪く、

桶谷式母乳マッサージの

治療院に数ヶ月毎週通いました。

 

なんとか出るようになったけど、

足りなかったのかもしれません。

 

必死で母乳を吸い続けた結果なのか

上顎はキレイに開きました。

(これは20年以上後で理解したことですが)

 

ほぼ2年後に次男が生まれました。

出産時のサイズは同じなのに

全然大きくなりません。

 

おっぱいを吸いながら寝てしまう。

鼻で息ができず、呼吸と哺乳を

同時にするから、疲れて寝てしまう。

(これも20年後に理解したことです)

 

母親としては

「とっても育てやすい子」

 

乳離れのために私と寝てから

なぜか、ずーっと私の横で

寝るようになりました。

 

それ以来、ほぼ毎晩おねしょ。

毎日私の寝巻きも洗濯・・・。

 

 

 

次男はクラスで一番小さく、

それは高校生になるまで

解消しませんでした。

 

 

 

小学校の卒業式。

出席番号は生まれた順。

長男はクラスの最後でした。

 

父兄席からビデオ撮影している

私の後ろから

 

「〇〇君は早生まれなんだね!」

と、いう声が聞こえてきました。

彼は平均よりちょっと大きいぐらい。

 

 

「早生まれは小さい」のが

普通の理解です。

統計を取れば、それは正しい。

 

次男の卒業式。

彼も早生まれだけど、

普通に小さい。(笑)

 

 

現在彼らの身長差は

ほぼゼロ。

 

次男の方が1センチぐらい高い。

 

口腔内は・・・。

長男はキレイな歯並びだけど

次男はガタガタで抜歯矯正の被害者。

 

20年前に

顎顔面矯正を知っていたら

 

こういうことには

ならなかったんですけどね・・・。

 

 

これから、

小学校に入る少年少女、

 

ぜひ、一度

顎顔面矯正を知っている

歯医者でチェックしてみてください。

 

 

一生の健康が意外に簡単に

手に入るんじゃないかと思います。

 

大人になったら、

手に入らないんですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

プラズマ療法の説明

 

 

Youtubeにもムービーがあります。

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事