歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

近頃面白くなった業界の雑誌。お金かけて配送されるんだからね。(笑)

おすすめ

LINEで送る
Pocket

 

「雑誌」というものが世の中から

なくなっていくであろう時代に

最後まで残るだろう「会誌」。

 

昔はホントに面白くなかったけど

近頃面白くなった業界の雑誌。

 

まあ、いろいろとお金かけて作って、

個別に配送されるんだからね。(笑)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の予防矯正、小児歯科

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ハッキリ言って、私は読みません。

でも、家内が面白いところだけ

マークしてくれるので、

そこだけ読むようにしています。

 

 

今回はこの記事に「マーク」。

 

「アライナー矯正」って

バイトプレート矯正とか言われたり

 

商品名だと「イ◯ビザライン」が有名。

 

この投稿の言いたいことは

「うまくいかない症例が多いよね」(笑)

 

最後にはバッド (下向き矢印)

 

「上手くいかない場合にどうするか

準備してやりましょう!」

ハハハ。

 

うちでも何人かの患者さんで

やらせてもらっています。

 

今日、ようやく一人完了しました。バッド (下向き矢印)

 

初診がこれ。バッド (下向き矢印)

 

前歯2本は被せ直す予定で

始めましたが、途中で変更。

「このままじゃダメですか?」

 

先端の形を修正して「ヨシ」と

しました。

 

治療前バッド (下向き矢印)

 

インプラントも予定していましたが

「金属のアクセサリーも皮膚がかぶれる」

と、いうことでメタルフリーにして

ジルコニアのブリッジで終わりました。バッド (下向き矢印)

 

これからは定期検診に来ます。

 

うちはもともと「歯周病専門医」。

 

矯正治療が終わったからといって

「はい、さようなら!」

とは言いにくい。(笑)

 

世の中の矯正専門医って

「定期検診」するのかな?

 

矯正治療って、昔は終わったら

「ラッキー!針金が取れる!!」

だったんですけどね。

 

 

 

アライナー矯正で

噛み合わせの問題が

解決するとは思えません。

 

噛み合わせの問題は

だいたい、2〜3年後に出てくるもの。

 

だから矯正家は

定期検診しないんだよね。(笑)

 

 

 

今、大量に作り出している

終了患者がどうなるのか?

とっても興味を持って見ています。

 

すでに2人、アライナー後の

問題を抱えた人がきました。

 

お一人は弁護士さん。

「装置の特性上、最後まで

キッチリ噛むわけじゃありません」

と、説明したら納得してた・・・。

 

もう一人に

「治すためにはこの方法になります」

と針金矯正を見せたら、バッド (下向き矢印)

逃げて帰りました。(笑)

 

たぶん、まだそれほど

悩んでいないんでしょう。

 

「この針金を使う」と決断するほど

悩んでいないならば、やらなくて良いよね。

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

自分の歯で最後まで。

人生100年社会を作る!

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

大人の矯正はこちらを

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事