歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

朔日詣に行ってきました。神様からの指令!八重歯のご相談。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

 

朔日詣に行ってきました。

 

前回は日曜日で家内と一緒でした。

でも、温泉と神仏巡りは一人がいいよね。

 

もしかして、朔日詣のおかげかな?

ブログ経由で質問がありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の予防矯正、小児歯科

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中学3年の男子だそうです。

八重歯が問題。

治療期間も短い方がいいらしい。

 

「男子の15歳」は拡大矯正の

最適な上顎拡大時期を過ぎています。

 

さらにちょうど下顎骨の成長のピーク。バッド (下向き矢印)

 

問題山積です。

 

私は「健康が第一」と思うから、

できるなら上顎骨を拡大して、それから

MEAW矯正治療が良いのでは?

と、思いますけど・・・。

 

 

 

初診時、中2女子の症例を出しましょう。

 

この子は取り外し式の拡大装置を

使っていたそうな・・・。

 

「キチンと使わなかった患者の責任だ!」

と言えちゃうよね。(笑)

 

効果が不十分な結果は・・・。

 

八重歯じゃなくて、前歯が内側に。バッド (下向き矢印)

 

この子のガタガタも八重歯も

原因は上顎が狭いから。

 

たぶん、鼻で呼吸ができません。

 

「ダメ元」で上顎を拡大しました。

もし無理なら骨切りも選択肢・・。

 

 

そこそこ開いたんで、

装置を変えて、さらに前を開く。バッド (下向き矢印)

 

女子なんで、早めに前歯を動かします。バッド (下向き矢印)

 

 

最後にMEAWを。バッド (下向き矢印)

 

 

完成です。バッド (下向き矢印)

キレイなガイドが取れて、

将来も安心です。

 

上顎を開き始めてから

1年2ヶ月で終わりました。

 

若いから早いですよね。

 

通常は1年半から2年と

患者さんには言いますけどね。(笑)

 

早く終わることに

文句を言われたことはまだありません。

 

上が治療前。下が治療後。

それなりに広がったことがわかります?

 

 

切らずにこれだけ開けば

良いのではないかと思います。

 

 

健康第一ですよね。

 

この状況ならほぼ病気もなく

100歳以上まで

自分の永久歯で行けると思います。

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

自分の歯で最後まで。

人生100年社会を作る!

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

大人の矯正はこちらを

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事