歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

今年も1年間、ありがとうございました。明日から来年1月4日までお休みです。

ひとりごと

LINEで送る
Pocket

今年も1年間、

ありがとうございました。

 

明日から来年1月4日までお休みです。

 

今年は休日診療には

当たりませんでした。(笑)

ブログ

 

 


 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に「本当の健康」

届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

 


 

今年はいろいろとありました。

 

スタッフのぎっくり腰、

コロナ感染などなど。

 

それでも無事に年末を

迎えられました。

 

患者の皆様、業者の皆様

地域の皆様、スタッフに感謝です。

 

 

 

 

私は来年65歳になり、

世の中的には

「完全定年」の年齢。

 

「サラリーマンだったら、

どうしていたんだろう?」

と、思いつつ

 

「絶対にサラリーマンが無理!」

と思ったから歯医者やってるわけで、

 

そういう意味では

順調な人生?

 

 

 

 

終わりなく仕事を

することも可能です。

 

逆に、

歯科の定年はないけど

 

視力が衰えて、

「治療が危ない!」

と、思ったら、昔は

引退したんでしょう。

 

多分、私も今、

裸眼でやると危ない。(笑)

 

 

 

歯医者の寿命が伸びたのは、

これのおかげ。下矢印

 

 

 

さらには、これのおかげ。下矢印

 

 

もう、

イヤ!ってほど見える。(笑)

 

今は、若い先生でも

使っていますね。

 

これは老人用じゃないのね。(笑)

 

 

20年ぐらい前に導入した時は

本当に感動しました。

 

逆に今まで2.5倍の拡大鏡で

そこそこ見ていたことが

ちょっと怖いと思った。

 

8倍、16倍、

滅多に使わないけど32倍まで。

 

顕微鏡を使うようになって

わかったことは

 

エナメル質には

ヒビが入ること。下矢印

 

なぜ割れると思います?

 

これ、

噛み合わせが悪いから。

 

こういう風に

一気に割ることもあるけど

 

ちょっとずつ割れれば、

そこから虫歯が入っていきます。

 

 

今までは見えなかったから

虫歯が「歯と歯の間にできる」

と思っていたけど、

 

 

これで見ると、

エナメル質のヒビの下に

虫歯があるんだよね。

 

 

キチンと歯磨きする人の

虫歯って、噛み合わせが原因です。

 

 

学校じゃ教えないんですけど・・・。(笑)

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

バイオレゾナンス医学会や

プラズマパルサーの話、

食べ物や遊びの話は

こちらへ書くことにしました。

 

 

興味のある方はどうぞ。

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事