歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

資本主義を否定するつもりはないですけど、お金がかからない健康法って、ダメですか。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

資本主義を否定する

つもりはないですけど、

 

お金がかからない健康法って、

ダメですか。

 

BBMに取り上げられていて、

「ハーバード教授陣絶賛・・・」に

釣られて買ったんですけどね・・。(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

厚くて重い。

「大全」だから・・・。(笑)

 

まだ全部読んでいませんけど

最初のところでちょっと衝撃。

 

EBM(エビデンス・ベースド・メディスン)

って、聞いたことありますよね。

 

Evidence Based Medicine

「根拠に基づいた医療」のこと。

 

「何気なく耳にしたことがある」

程度かもしれませんけど、

 

現代の医療は、ほぼ、これに従って

行われていると思って良いです。

 

 

 

この本の著者は

早稲田大学社会科学学部卒。

 

その後、最終学歴は公衆衛生の

大学院卒です。

 

 

最初は文系で最後は理系。

 

本音か、ワザと強調したのか

わかりませんが、

 

当初は

「エビデンス」

理解していませんでした。

 

当然、今はエビデンスを

語っているんだから

EBMに沿って書いている。

 

こんな立派な本を書く人が

昔は知らなかったならば、

(たぶん、早稲田大学時代は)

 

今の世の中の人の

大半は知らない。

 

 

それでも単語として

カッコいいから、

 

今、世の中で使われる

「それにエビデンスは

あるんですか?」

 

って、流行り言葉になります。

 

聞いていて

ちょっとツラい。(笑)

 

 

このEBMに対しては

私個人的には半分賛成、

半分は否定的です。

 

医療というモノが

「完全にはサイエンスじゃない証拠」

になるかもしれないけど、

 

施術する人間によって

結果が変化しちゃいけないんですよね。

 

例えば、

「電灯のスイッチを押す」と

誰でも同じく室内が明るくなる。

 

でも、

「同じ薬を処方」しても

「教授が出す」のと「研修医が出す」

のでは結果が違うと

「こういうのは科学的じゃない。」

 

だから二重盲検法などという

疑い深い方法があるんです。(笑)

 

「教授」と「研修医」の違いを

プラセボ効果と言って、

科学的な医療が大嫌いな効果なんです。

 

 

 

 

もう一つ言うと、医療は

安い薬は大嫌い。

 

コロナで大騒ぎになったけど

イベルメクチンって、

いろいろな感染症に効くんですよね。

まだ研究中らしいけど・・。

 

結果に対していろいろと

文句をつける。

 

なぜ、文句をつけるかと言うと

薬価が低いから。

 

こんなの売っても

儲からない!

 

 

 

日本じゃ有名じゃないけど

日本よりも気温の高い地域で

 

何億人の命を救ったか・・・。

ノーベル賞ですからね。

 

 

キレイな業界じゃないよね。

 

 

毎日歩いて、温泉入って、

イベルメクチン飲んで、

元気でいたらダメなの?!(笑)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

プラズマ療法の説明

 

 

Youtubeにもムービーがあります。

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事