歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

スーパータイムカプセル。昔の私の診断力はこの程度だったんだな・・・。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

 

多分、25年ぶりに来院された女性。

現在50代なのでもしかしたら、

もっと前かもしれない。

 

旧姓が当時の男性には

超有名人で記憶にありました。(笑)

 

この右下のブリッジが

私が作ったモノ。

 

インプラントにしてないから

もしかしたら、30年ぐらい前?

 

カルテもないし、

自分の記憶も曖昧。

 

主訴は

「反対側(左の奥歯)が

割れていると歯医者に言われた。

本当にそうなのかを確認してほしい」

 

 

レントゲンじゃよくわからない。

歯茎が腫れているわけでもないし・・。

 

昔の私なら、銀歯を外して

中を見て、確認したかもしれない。

 

・・・。

 

今は、ちょっとマシになったね。

 

「問題はそこじゃない。」

って、思うから。(笑)

業界用語で

「オープンバイト」。

 

前歯が噛んでなくて、

奥歯だけで噛む噛み方。

 

昔の「8020運動」の時に

「この噛み方の人は将来総義歯になる」

と統計的に表されたらしい。

 

 

 

右下の奥歯が1本なくなっている理由。

今回の主訴が問題を起こしている理由。

 

それは

 

オープンバイトで

噛み合わせが悪い。

 

原因は上顎が狭いこと。下矢印

特に前の方が狭い。

 

小児期に拡大できていれば

いろいろと避けられたかもしれません。

 

結果的に舌癖もあるし・・・。

 

 

MEAW矯正をお勧めしました。

 

マスクを外して喋っていても

見た目が気になるわけじゃない。

 

「じゃあ、いいじゃん!

という意見もわかります。

 

 

ほとんど自分の歯です。

私が作ったブリッジ以外は

まだ歯があります。

神経を取ってある場所は

噛み合わせが強くあたった場所。

 

奥歯はこれから折れていく。

 

もしかして、すでに主訴の部分は

壊れているかもしれない。

 

しかし、噛み合わせがこのままなら

間違いなく、数年後に歯はなくなります。

 

左が折れれば、左で噛めなくなって

右も壊れるのは時間の問題。

 

左右ともインプラントになります。

 

まあ、その方が面倒じゃなくて

儲かるのかもしれないけどね。(笑)

 

 

 

 

 

10月31日に書いたブログの

女性もオープンバイト。下矢印

 

この25歳の男性もオープンバイト下矢印

25歳なのにほとんどの奥歯が

神経を取っている。

 

なぜ?

人間の歯って、強くあたると

痛く感じるんです。

 

歯医者に

「歯が痛い!」

って、言うとどうなります???

 

悲しいけど、

「歯は強くあたると

痛く感じることがあります」

って、説明しても収入ゼロ。

 

それに、そんなこと国家試験で

出題されません。(笑)

 

歯医者もビジネスだからね。

そういう意味では

神経をどんどん取るのが正しいのかも・・・。

 

 

 

彼はその歯科医院の衛生士さんに

「うちの先生は噛み合わせが

わからないから、他に行きなさい」

 

なんだか、悲しいね。

 

彼はラッキーなのか、

アンラッキーなのか、

今、うちで矯正治療をしています。

もうすぐ終わるつもり。

 

5月に治療開始なので、

ほぼ半年ですね。

 

矯正治療が終わったら

奥歯を治さないといけません。

 

彼は最初やってきた時に

真っ直ぐ歩けない感じ。

 

首も曲がって、不安定。

今はかなり改善して、

普通の生活できているらしい。

 

仕事を探し始めたらしい。

 

元気になるって、いいね。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

怪しい話はこちら

書くことにしました。

 

興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事