歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

第二の故郷というものの・・。「西鹿児島駅」は知らん。

噛み合わせ

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも

やってます。

 

 

 

第二の故郷とは言うものの

今回セミナー会場、ホテルの

ある地域は住んでいたところとは

全然違う地域。

 

大学病院は南に5キロ。

6年間住んでいたのは3キロ南。

 

鹿児島に住んでいる間に

JRに乗ったのは数えるほど。

 

駅のホームは南九州の

ターミナルですから長いんです。

 

でも、普通に走っているのは

1〜2両の短い列車。

 

今は新幹線も通り、名前も

「西鹿児島」から「鹿児島中央」へ。

 

ついでに商店街も入り、「駅ビル化」

しましたが、その昔はビルは無し。

 

JRに乗っているのは

通学の高校生がほとんど。

これは山形も同じ。

 

今朝、歩いて10分の

温泉に行ってきました。

 

 

観光地としての

「霧島温泉」は車で1時間ぐらい。

ここは天文館にあります。(笑)

 

朝温泉は気持ちがいい。

 

 

 

 

昨日のセミナー発表者は

なぜか年長者ばかり。(笑)

 

開業後30年ぐらいの人が

「長期症例」を持ち寄りました。

 

他の人の症例を見ても

「長期安定」に必要なのは

「正しい噛み合わせ」

 

どんなにきれいに作っても

どんなにお金かけても

 

噛み合わせに問題があると

バリバリ壊します。

 

今回出した患者さん

壊す力がなくて、自分の体が捻れた。

 

もしかして、不定愁訴が

あったのかもしれないけど

 

それを聞くことなく、

患者さんも歯が原因と思わず、

 

誰にも気づかれなかった

のかもしれない。

 

 

「噛み合わせ」を最初に整えず

なんとかやり過ごすには

スプリントが必要。

 

スプリントだけで1冊の

本が出ているぐらい

使い方は多種多様。

 

いずれにしろ、同門の先生は

それなりに頑張っているなあ。(笑)

 

 

私の関心は歯周病から

どんどんと漂流していますが、

 

噛み合わせを整えることに

間違いはなく、

 

歯周病をコントロールする

ことも当然の必須条件。

 

当たり前を当たり前に

することが一番大事。

 

納得でした。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

バイオレゾナンス医学会や

プラズマパルサーの話、

食べ物や遊びの話は

こちらへ書くことにしました。

 

興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事