歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

土曜日は鹿児島で歯周研修会。昔の医局の勉強会。

噛み合わせ

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも

やってます。

 

 

土曜、日曜日で鹿児島に行きます。

「鹿児島歯周研修会」という

医局の専門医、指導医の研修会。下矢印

日本歯周病学会の歯周病専門医には

これの参加が義務付けられています。

 

ゴルフついでに発表しに行くわけです。

 

身内に発表すると言っても

それなりのネタじゃないとだめ。

 

前回5年前に発表してから

やってたことはMEAW矯正と

小児の拡大矯正がメイン。

 

申し訳ないけど、歯周病を

ゴリゴリやってたわけじゃない。

 

 

開業当初は

「全ての歯科治療は最初に

歯周病の治療が必要!」

と、思っていました。

 

まあ、それは今も同じで

タバコを吸う人、応急だけで終わる人

以外はみんな「歯磨き」から。(笑)

 

でも、30年以上やっていると

それだけじゃダメなことに気づきます。

 

うちの2番目に長く定期検診に

来ている患者さん。1994年から。

現像したフィルムの時代。下矢印

 

2回目の来院時。主訴は「前歯が取れた!」

1回目に取れた前歯を着けて

 

「歯槽膿漏は歯磨きで治ります!」

と、言ったら、

初回のプラークチェックで20%以下!!下矢印

 

 

治療終了時。1994年。下矢印

その後、3ヶ月に1回、

ホントに真面目に定期検診。

 

その後、1本をインプラントにして

去年の写真。下矢印

 

歯科的にはたぶん大成功!

 

でも、

腰が捻れてしまいました。

 

立ち姿が捻れている。

 

それでも自転車に乗って

いるらしい・・・。

 

ちゃんと日常生活を送っている

らしいんですけど・・・。

 

 

 

たぶん、

歯周病を治し、定期検診を

することは正しい。

 

 

さらにできるなら

噛み合わせを整えること。

 

 

でもね、これって30年

見ているからわかること。

 

見ているだけじゃなく、

歯も維持して、管理して・・・。

 

患者さんも真面目だし、

うちの衛生士も歴代立派。

 

皆様に助けていただいて

存続できているんですよね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

バイオレゾナンス医学会や

プラズマパルサーの話、

食べ物や遊びの話は

こちらへ書くことにしました。

 

興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事