歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

これは糸切り歯の「八重歯」じゃないけど、重なってます。

LINEで送る
Pocket

 

先日お伺いメールをいただいた

患者さんが来院しました。

 

「八重歯」のつもりでしたが

ちょっと違う。

 

通常、「八重歯」というのは

犬歯ですが、これは小臼歯。

 

素人目には

「これでいいんじゃね?」

とも思える。

 

お母さんが非常に「正しい人」で

「これじゃ、将来問題になる!」

と、読み切っています。

 

今日は竜王戦もやってます。

藤井くん、おめでとう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の予防矯正、小児歯科

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子供の頃から「小児の健診」に

通っていたけど、この「八重歯」が

出た段階で、そのかかりつけ医は、

「中学になって上顎の成長が

止まってから矯正です。」

と、教科書通りの説明だったらしい。

 

この「八重歯」の原因はたぶん

乳歯の抜け方が悪かったのかもしれない。

 

それでも、頭が出た段階でお母さんは

気づいていたわけです。

生えてくる途中で何かできたんじゃないの?

 

まあ今、ブツブツいうのは

「後出しジャンケン」ですけどね。(笑)

 

お母さんは

「これをMEAWで直せますか?」

という質問でしたが、

私は犬歯の「八重歯」と思っていたので

上を広げる話をしました。

 

・・・。

 

でも、かなり広いんです。バッド (下向き矢印)

 

広げなくてもOKっぽい。

 

これの治し方を他の歯科医院

2〜3件に聞いて回ったらしい・・・。

 

中3の本人が希望するのは

「見た目」・・・。

 

だから、バイトプレート矯正が

第一希望になっていた・・

 

お母さんの希望は

「歯を抜かないで欲しい!!」

 

しかし、この治療方法では無理。

 

結局、歯を4本抜かなくては

いけないと言われ、

 

他の歯医者を探し始めて

うちまでやってくることに・・・。

 

確かに難しいですよね。バッド (下向き矢印)

2本の歯を逆方向へ回転できる??

 

よく見ると左右の奥歯の

位置がズレています。バッド (下向き矢印)

これだけいろいろな方向へ

動かすことができる装置は

MEAWです。バッド (下向き矢印)

 

うちの歯医者を探し当てた

お母さん、

GOOD JOB !!

 

でも、治療開始は受験の後・・・。

残念でした・・・。(笑)

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

自分の歯で最後まで。

人生100年社会を作る!

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

大人の矯正はこちらを

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事