歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

顎顔面矯正のQ&Aを作ろうと思ったら、最初に書くべきは、これかな?

おすすめ

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

永久歯を抜かない矯正と

噛み合わせ問題をやっている

歯周病専門医の加藤昭浩です。

 

 

HP用に

Q&Aを作ろうと思ってます。

 

いろいろと考えたんですけど

もしかして、

患者さんの一番の謎は

これかな??(笑)

 

Q:なんで、歯周病専門医が

矯正治療や噛み合わせ治療を

しているのか?

 

その昔、出版系有名人の

セミナーに出た時に、

講師にこのことを指摘されました。

 

いろいろと答えを考えたんですが、

今のところは、これです。

 

 

 

A:歯周病専門医って、

長期間患者さんの

定期検診をするんです。

 

うちの患者さんで

最長来院者は30年間、

3ヶ月に1回、来ている。

 

ヘビィな歯周病患者さんでした。

でも、真面目。1992年ごろ。下矢印

 

治療終了時。1993年頃。下矢印

 

去年のレントゲン。下矢印

 

30年間で抜いた歯は1本。

インプラントになりました。

 

でも、

この程度が普通。

 

定期検診は基本的に

歯磨きの管理です。

ほぼ衛生士さんの仕事。

 

 

多くの患者さんの中に

歯磨きも正常、ちゃんと来院するけど

どんどん壊れて行く患者さんがいます。

 

10年間で2本の神経を取り、

1本大臼歯を噛み割った。下矢印

 

どんどん壊れていく人たちは

共通して噛み合わせが悪い。

 

特に、食いしばりが強く、

自分の歯を噛み割ってしまう。

 

だから、歯周病専門医なのに

噛み合わせ治療をしています。

 

 

 

世の中にいないんですよ、

「噛み合わせの治療」している歯医者。

 

だって、健康保険証の範囲で

できることは少ないんです。

治療内容は自費になります。

 

矯正治療で治す場合もあるんで

MEAW矯正を勉強しています。

 

 

 

今から10年ぐらい前、

大学の同窓会で

 

矯正治療を真面目にやっている男が

上顎を広げる話を教えてくれました。

 

 

Q&Aその2へ。

 

以下、明日のブログで。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事