歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

Q&A その2 どうして歯周病専門医が子供の上顎拡大をするのですか??

おすすめ

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

永久歯を抜かない矯正と

噛み合わせ問題をやっている

歯周病専門医の加藤昭浩です。

 

昨日のブログからの続きです。

 

Q&A その2

どうして歯周病専門医が

子供の上顎拡大をするのですか??

 

答えになっているかどうか・・・。

 

 

 

 

今から10年ぐらい前、

大学の同窓会で

 

矯正治療を真面目にやっている男が

「上顎を開く矯正」

の話を教えてくれました。

 

最初の感想はまさに

驚天動地の大事件です。

 

なぜなら一般の歯医者は

矯正治療だけでもビックリ。

 

なぜなら

「大地が動く」から。

 

さらには上顎を開くなんて

まさに「驚天動地」

天が開くわけです。

 

「そんなことできるの?」

 

この治療が

日本に入ってきたのが

2010年ごろ。

 

たぶん、最初にNHKで

取り上げられたのは

2008年のこれでしょう。

 

NHKスペシャル 病の起源 1

睡眠時無呼吸症 〜石器が生んだ病〜

今はなき樹木希林さんが

案内役をやっています。

 

上顎拡大の話は最後に

ちょろっと登場します。

 

「今アメリカでは・・・」

と、拡大装置が登場します。

 

 

 

たぶん上顎拡大のセミナーは

2012年ごろから。

 

我々は最初2014年に

上顎を開くセミナーに行きました。

 

2015年に今も通っている

セミナーに改めて、行きました。

今でも2ヶ月に1回通っています。

 

2015年に治療開始した女性は

すでに15歳。下矢印

顎はどんどん成長します。

顎顔面矯正は成長を味方にします。

 

この側方規格撮影法は

抜歯矯正では「抜くか抜かないか」を

診断するために1回だけ撮影します。

 

こちらでは成長の方向

量を見ることができて便利。

 

同じ道具でも使う目的が

違うんですよね。(笑)

 

8歳だった女性は

すでに大学生。下矢印

 

めちゃくちゃ頑張って下矢印

2022.5.17

 

どうです?

 

永久歯を抜かない矯正って

いいでしょ。

 

 

最初に戻って、

Q&A その2

 

「どうして歯周病専門医が

子供の上顎拡大をするのですか??」

 

 

「噛み合わせ」の問題は

子供時代の上顎が

狭いことが原因

理解してしまったんです。

 

 

 

子供を何人も拡大すると

成人の上顎よりも幅が広くなる

ことに気付いたんです。

上矢印この写真の上の模型は31歳女性。
下の模型は10歳男子。まだ乳歯が6本残っています。
比較すると
間違いなく10歳男子の方が広い。
あと20年経ったら
化け物になるんじゃないか?
と言う心配は無用です。
なぜならこれから生えてくる
永久歯の大きさは決まっています。

上矢印下の模型の
10歳の少年はこれから
犬歯、小臼歯2本が生えてきます。
ほぼ乳犬歯と乳臼歯2本
の幅と同じぐらい。
だからキレイな歯並びになります。
噛み合わせが正しくなるには
「歯並びがキレイなこと」が
必要条件です。
でも、それだけじゃ無理。
この先はまたいずれ書きます。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事