歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

昨日はお彼岸。孫とお嫁さんとお墓参りに行ってきました。

ひとりごと

LINEで送る
Pocket

 

昨日はお彼岸。

孫とお嫁さんとお墓参りに

行ってきました。

 

とりあえず、うちは「仏教徒」。

宗派は真言宗豊山派。

 

家の菩提寺は「千葉寺」です。

でも、うちの父親は3男で、

お墓は別に作りました。

 

千葉の平和公園という「墓地公園」。

 

朝、高速に乗って、30分。

お墓参りに行ってきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うちのお嫁さんはクリスチャン。

だから、お墓参りをしたことがない。

 

昨日、うちの子供達に聞いたら

一緒に行く人はいないけど、

お嫁さんだけ興味津々で行く気。

 

結局、孫一人同伴で行ってきました。

 

うちの父親が死んだ段階でお墓を

手に入れて、墓石を買って、お墓。

 

でも、うちの家内と私はあまり

お墓に執着心はありません。

 

「自宅から見える東京湾に散骨?」

結構本気で考えている。

 

うちの姉が「お墓派」。

先祖の霊が存在する人。

 

家庭内でもいろいろと意見が

違います。

 

 

以前に書いたことあるけど、

「加藤家」は私が唯一の男子の孫。

 

生まれた時から「跡継ぎ」ですから、

私が「墓守」になるつもりでした。

 

しかし、

うちの高齢親戚女子は「永代供養」を

想定していたらしい。(笑)

 

 

 

今の時代「墓守」よりも「墓仕舞い」

の方が有名な単語。

 

 

お嫁さんとそういう話題をしつつ

「お墓は適当に仕舞っていいよ。」

と、伝えました。

 

墓に行ったら、お花を備えてありました。

親戚も近くにお墓があり、うちにも

お花とお線香を備えてくれます。

 

初線香にお墓参り。(笑)

 

帰りには宗教にたいする私の考え方を

話つつ帰りました。

 

こんな話をじっくりとする機会は

なかなかありません。

 

とりあえず、こういう話をできる

お嫁さんを長男が探してきてくれて

 

とってもありがたく幸せな

気持ちになりました。

 

「瞑想」を考えている時期に

こういうイベントがあることが

面白いなあと、思います。

 

今日も怪しい日曜日でした。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事