歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

今日は怪しい土曜日。瞑想3日目です。でも、今日はヤル暇ありません。残念。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

 

今日は怪しい土曜日。

 

瞑想3日目のハズでした。

でも、今日はヤル暇ありません。

 

残念。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず、瞑想してみました。

あの本にはCDが付いていて、

それを聞きながら1日2回やるのが

良いそうです。

 

「瞑想」と言うと精神世界に近づく感じが

しますが、「黙想」と言うのもあります。

さらには「黙祷」と言うのも聞いたことあるでしょ。

 

この違いを明確に説明できる人って

たぶん、いないと思います。

 

私、中学、高校、さらには大学で

剣道部でした。

 

練習前と後に、正座して「黙想!」と

声を掛けて、1分程度、目を瞑っていました。

 

思い出しても、この「黙想」の意味を

教わったことがありません。

 

高校時代が一番真面目に剣道やっていました。

 

たまに他の高校に練習試合に行くと、

「瞑想!」と声をかける学校もありました。

 

私は「黙想」しましたけど、たぶん同じ。

 

「黙祷」と言うと誰かが死んでいるイメージ。

 

 

仏教では、瞑想が意外に普通にあります。

うちの真言宗では阿字観と言う瞑想が

あります。

 

これ、梵字の「あ」。

大日如来の意味です。

 

これを半眼で見ながら瞑想。

 

 

精神分析学が日本に入ってきた時に

大家の先生がわざと「仏教用語」と

違う言葉を使ったそうな・・。

Wiki

 

Wikiを読むと毎週習っている

ヨガにも瞑想があります。

 

日頃、身体を伸ばしている動作は

瞑想に入る前の準備運動。(笑)

 

あれはストレッチではなく

修行の一部。

 

キリスト教では

瞑想ではないけど、「祈り」って

瞑想に近い。

 

実は「瞑想」も、お願いをしては

いけないらしい・・・。

 

あの本を読んで初めて知りましたが

神社にお参りに行って「お願い」を

するのは本来望ましくないそうな・・。

 

伊勢神宮は宮司さんがそう言う説明を

するらしいですけど、あそこだけじゃなく

全部の神社仏閣はだめ。

 

瞑想とお参り、祈りまで全部

同じことなんですね・・。

 

瞑想は最低1ヶ月と言われました。

 

結構難しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事