歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

眼科を受診しました。数ヶ月前にも行ったんだけど・・。今回は別の眼科に・・・。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

永久歯を抜かない矯正と

噛み合わせ問題をやっている

歯周病専門医の加藤昭浩です。

 

 

歯医者って手先の仕事だから

手先が震えたら、ちょっと厳しい。

 

手先の震える先生には

見てもらいたくないでしょ。(笑)

 

私はまだ手の方は問題ありません。

 

 

でも、視力は落ちてきます。

昔から近視はなく、軽度の乱視。

 

でも、視力で計測できるような

ところじゃなく「目の力」。

 

「目力(めじから)」じゃなくて・・。(笑)

 

多分、老眼といえば、老眼。

 

でも、老眼鏡が不要な程度。

文庫本も読めますし・・。

 

 

 

 

仕事ではこれを使います。

拡大鏡。両方とも2.5倍。下矢印

 

 

さらに見たい時はこれ。下矢印

歯科用顕微鏡。

8倍で見ながら治療して

16倍で確認する。

 

めちゃくちゃよく見えます。(笑)

 

 

 

じゃあ、

なんで眼科に2回も行くのか・・・。

 

なんか、気分的に

スッキリしないんですよね。

 

 

1回目は4ヶ月ぐらい前。

ほぼ同年代の先生。

 

いろいろとしっかり計測して、

画像も見せて説明してくれて

 

「なんの問題もありません。」

 

でも、自分じゃ、不満。

 

 

昨日は小学校、中学校と

同級生の眼科医。

 

うちの母親が仲良くて、

遊びに行っていました。

 

彼で3代目。

 

今回もほぼ同じ計測を

いろいろとやってくれました。

 

早くいえば

「なんの問題もありません」

 

同じセリフなんだけど、

こっちの方が信用できる。(笑)

 

 

彼に見てもらったのは

今回が2回目。

 

20年前に長男を連れて行った

ついでにチェックしてもらいました。

 

その時に言われたことが

「多少、白内障の気配があるから

サングラスをちゃんとしてね。」

 

非常に真面目にサングラスしました。

 

魚釣りの時は当然。

ゴルフでも、歩いて通勤でも、

ドライブでも・・・。

 

白内障のことを言ったら、

「全然進んでないから、OK。」

 

・・・。

 

なぜなんだろう??

 

めちゃめちゃ、

彼の言うことをきいています。

 

 

 

基本的に、私は医者の

言うことは信じていません。(笑)

 

でも、眼科って、

一番わかっている科目

じゃないかと思っています。

 

白内障は治らないけど、

原因は紫外線。

理由がはっきりしている。

 

 

 

歯並びが悪くなるのは

上顎が狭いから。

 

上顎が狭くて鼻で息が

できないと口呼吸になる。

 

そうすると不正咬合だけじゃなく

いろんな病気になる。下矢印

 

これだけはっきり

わかっているのに

 

みんながやらないのは

歴史が浅く、説明が足りない。

 

・・・。

 

残念です。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事