歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

孫が来て、食事当番。次女が鼻呼吸障害です。(笑)

LINEで送る
Pocket

 

孫が来て、私は食事当番。

なかなか面白いです。

 

次女が鼻呼吸障害で

鼻が詰まって、苦しそう。(笑)

 

 

前回来たときに問題発覚。

舌小帯が短い。

 

その結果でしょう。

舌が上顎のスポットに届かず

上顎が成長できない・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の予防矯正、小児歯科

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「スポット」は上の図のように

上顎前歯の付け根付近にある「丘」。

 

上の図は成人の永久歯列ですが

乳歯でも同じ場所です。

 

おっぱいを飲むときにここに

ベロを押し当てることで

乳首を押して母乳を押し出す。

「ラッチオン」と言います。

 

おっぱいの飲み方(ラッチオン)

 

この「次女」は生まれつき舌小帯に

異常があったはずですが、まあまあ

育ちました。

 

残念ながら、このまま大人になると

上顎の狭さから不正咬合になります。

 

発音障害も出ると思います。

いわゆる「舌足らず」。(笑)バッド (下向き矢印)

 

少女の「舌足らず」は可愛いけど

婆さんになっても、このままだから

できるだけ早く治したいですね。

 

私が治療しても良いんですが

どうやっても押さえつけないと無理。

 

大学病院に「外注」

しようと思っています。

 

まだ嫌われたくないですから・・・。

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

自分の歯で最後まで。

人生100年社会を作る!

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

大人の矯正はこちらを

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事