歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

大人の矯正治療の注意点、その2。「見た目だけが命!」の人は読んだ方がいいです。(笑)

おすすめ

LINEで送る
Pocket

 

昨日、注意点その1として

筋肉の情報を書きました。

 

「自分の身体なんだから、

自分のことぐらいわかるだろう!」

と、思う人も多いと思うけど

たぶん、わかってないと思います。

 

なぜなら、

小さい頃から慣れ親しんだ

自分の身体以外の「身体」を使った

ことがありますか??

 

クラスの同級生と身体の交換を

したことある人、居ます??

 

「幽体離脱」は抜け出すだけ、

魂の入れ替わりはたぶん無理。

 

 

小説では魂が入れ替わるのは

よくある話。

 

古くは「転校生」。

尾道がキレイでした。

 

最近では「君の名は。

 

両方とも異性の身体に入り込むから、

冷静に判断できないかもしれない。(笑)

 

頭痛に関してはこちらのブログもどうぞ。

お金持ちはこっちでもいいのかな??

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正、小児歯科

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日の患者さん二人の魂が

入れ替わったらどう思うでしょう?

 

見た目が良くて症状のある彼女は

どう思うかな?

 

「人生に頭痛がない」ことを

驚くんじゃないでしょうか?

 

頭痛薬の手持ちが切れても

不安にならない!

 

 

 

一方で、突然「頭痛持ち」になったら

パニックになって、救急車呼ぶかも。

 

頭痛って、子供の頃から慣れてないと

恐怖だと思います。

 

 

その発生メカニズムを

私の理解している範囲で説明します。

 

昨日は筋肉の話を書きました。

 

K-7には顎の動きを記録する

機能があります。

 

下顎の前歯に磁石を貼って

センサーの中を動かすと

3次元的に計測できます。

 

マッサージ器を1時間かける前の

データをとります。

 

まずはゆっくり大きく開け閉めします。

その後、早く開け閉めします。

 

娘の友達から。バッド (下向き矢印)

 

 

一番左の図は横から見た動き。

線が一定になった方がいいです。

 

真ん中の図は赤い矢印が「正常」。

ゆっくり動かすと顎が左右に揺れている。

顎の関節まで障害があるサインです。

 

 

 

次は近頃始めた自覚症状のない人。バッド (下向き矢印)

 

 

症状はないけど、

真ん中の図がおかしいです。

本来、真下に動くべき。

 

 

これは顎の関節に問題が

起きている証拠。

症状として自覚するほどじゃない。

 

 

 

もう一つ、マッサージ前のデータ。

最大まで開けない習慣性の動きです。バッド (下向き矢印)

 

 

これにマッサージ器を

1時間かけた後のデータはバッド (下向き矢印)

ほぼズレはありません。

斜めになっていた動きが

正常になりました。

 

筋肉を安静状態にするために

マッサージ器を1時間かけるので、

 

その前後で「ズレ」がないことは

「症状がないこと」の証拠になります。

 

 

 

 

 

一方、娘の友達はマッサージ器を1時間

かけると「ズレ」が出ました。バッド (下向き矢印)

 

 

直線部分は普段の噛み方で

動かした軌跡を示します。

 

その前の点線は

「筋肉が本来行きたい動き」

 

距離が離れているほど症状が強い

と言いたいけど、

必ずしもそうじゃない。

 

「痛み」の程度は主観なので

表現できません。

 

だから、

矯正装置で噛み合わせを細工して

「筋肉さんの行きたいところ」に

行っていただきます。(笑)

 

「非科学的な!」という人も

いるだろうけどね。

 

 

その昔、抜歯矯正のセミナーを

アメリカまで聞きに行った先生は

講師が、抜歯する理由を

「FOR BEAUTY !」

と言ったことが忘れられないそうな。

 

 

矯正治療の目的を

「見た目が良ければOK」

と思っている人はよく考えた方が

いいと思います。

 

抜歯矯正なら4本も

自分の歯を抜きます。

 

永久歯は1本113万円(?)と

家庭裁判所で判決が出ました。

 

113x4=452万円分。

ドブに捨てるには大金です。

 

 

K-7検査は3時間ほどかかります。

自費治療(55000円)となります。

 

やりたい方は、まず1回来院ください。

写真や虫歯のチェックなどをします。

これは保険対応します。

 

必ず電話予約お願いします。

 

K-7を使った検査は

成長期の子供にはできません。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

自立して生きる

人生100年社会を作る!

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

大人の矯正はこちらを

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事