歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

矯正って、見た目だけで良いんじゃない?顎顔面矯正をやらなかったら、どうなるの?

おすすめ

LINEで送る
Pocket

先日、中学の同級生と

ゴルフに行きました。

 

ランチ中の雑談で、

 

「矯正って、

見た目だけで

良いんじゃない?」

 

 

「顎顔面矯正ってのを

やらなかったら、

どうなるの?」

 

彼らには過去に何度か

「顎顔面矯正」を語ってる。

 

さすが、

50年来の友人!

 

直接私に言ってくる

患者さんはいないだろう!

と思う良い質問でした。(笑)

 

 

 

 

歯並びが

ガチャガチャ

になって、その後、

 

無理矢理なんとか切り抜けた

患者さんの症例を見てください。

 


千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。


 

 

5歳

お母さんと一緒に来た時に

たまたま撮った写真下矢印

 

「あの子、どうなったんだろうね?」

「もしも、うちに来ても治せないよね」

と夫婦で会話をしていました。

 

彼女の存在は気になっていたけど

治す知識も技術もありませんでした。

 

 

8歳

ついにお母さんが相談に

連れて来た時。下矢印

 

ガチャガチャ!!

 

 

 

「どうして親はここまで

放置したんだろう!」

 

と思う、

あなたは正しいんですが、

 

実はお母さんはうちの歯医者で

昔、「抜歯矯正」をしました。

 

術前の写真。下矢印

 

 

「だから」お母さんは

「娘も抜歯矯正だろう!」

 

と、思っていたかもしれない・・・。

 

昔はそれが正解でした・・・。

 

 

 

そのころ、運よく

鹿児島大学の同級生に

 

上顎を広げるセミナーを

教えてもらいました。

 

上顎拡大

第一号目の症例です。下矢印

 

4ヶ月後下矢印

 

多少改善しましたが

右は八重歯決定。下矢印

 

左の犬歯は・・・?

 

生える場所がなく

隣の歯根を溶かし中。(笑)下矢印

 

仕方なくオペして歯に

フックをつけて引っ張り出します。下矢印

 

引っ張り出して下矢印

 

まだまだ拡大不足で下矢印

 

さらに・・・。下矢印

 

最後に大人の矯正下矢印

 

ようやく完成。

6年後です。

 

 

彼女はすでに

大学2年生です。

 

母親と同じように

抜歯矯正をしていたら

 

母親の写真

大事な永久歯を4本抜いた状態。上矢印​​​​​​​

 

「入れ歯」として使えるけど、

人工物の

インプラントは1本45万円。

 

4本分(180万円)以上の

価値捨ててしまう!!

 

28本から4本も減ると

噛み合わせもガタガタ。

 

一生シンドイ状態です。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

バイオレゾナンス医学会や

プラズマパルサーの話、

食べ物や遊びの話は

こちらへ書くことにしました。

 

 

興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事