歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

明らかに「コロナ明け」。患者さんの動きが変わりました。

インプラント

LINEで送る
Pocket

明らかに「コロナ明け」。

患者さんの動きが変わりました。

 

先週土曜日の夜に

ブログ仲間と宴会。

 

東京駅の八重洲地下街。

平日ならサラリーマンが

「帰りにイッパイ」する場所。

 

土曜日なのに人が溢れる。

 

人生、初「韓国料理店」。(笑)

「焼肉屋のおつまみが出てくる店」

と、説明を受けた。

 

これでもか!

 

って、ぐらいに料理が出て

最後に鍋!

 

ギブアップでした。

 

 

 

人間の流れの変化を

感じつつあります。

 

歯医者も普通に

患者さんが増えてきた。

 

これは良いことです。

 

「いつか

メタルフリーにしよう!」

の、「いつか」がやってきた。

 


千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。


 

40代女性。

お嬢さんがうちで拡大矯正。

いろいろと内情をわかってる。(笑)

 

ご本人の希望は

「メタルフリー」

 

奥歯が2本ありません。

前の方の幅が狭いかな。下矢印

 

キレイな歯並びと言われるでしょう。

前が狭く、おむすび型なので、

歯がいっぱい見えます。下矢印

 

奥歯が銀歯です。

この辺が「主訴」下矢印

 

矢印の歯が神経がありません。下矢印

右側に集中しているのは怪しい。

上の奥歯が1本ずつ足りません。

「なぜ?」

 

こういう人は見ただけじゃ

「噛み合わせ」がわからない人。

 

少なくとも上の歯が

抜けているところに

 

1本ずつインプラントを

入れてくれれば、

多少安心なんですけど・・・。

 

「イヤ!」

と、言う。

 

理由を聞くと

「友達がインプラントで

ひどい目に遭っているから・・・。」

 

・・・。(苦笑)

 

言葉がありません。

 

 

仕方ないので、お金かかるけど

噛み合わせの検査をしてもらいます。

 

(別人です)

 

結果は・・・。

 

筋電図はTA(側頭筋前腹)、

MM(咬筋)左右で4箇所。下矢印

 

これ、マッサージ器かける前。下矢印

かなりまとも。

 

かけた後下矢印かなり効きました。

 

 

顎の動き下矢印かなり正常。

 

噛むバランスチェック。下矢印

前半は普通に。後半は綿を噛ませます。

ほぼ変わらないので、まあ正常。

 

 

時間経過を見つつ顎の動き。

マッサージ前。下矢印

 

マッサージ後下矢印

 

 

マッサージ前後で

ほぼ変化がありません。

 

これなら、許容範囲でしょう。

 

問題がある場合はこの検査で

かなり見えます。

 

できれば上の奥歯に

インプラントが欲しいけど、

奥歯にジルコニアを使うなら

OKとしましょう・・・。

 

定期検診のたびに、

「インプラントを足しましょう!」

って、言い続けるでしょうけど・・・。(笑)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

バイオレゾナンス医学会や

プラズマパルサーの話、

食べ物や遊びの話は

こちらへ書くことにしました。

 

 

興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事