歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

大人の矯正治療の注意点その1。「見た目だけが命!」の人は読まない方がいいです。(笑)

おすすめ

LINEで送る
Pocket

 

昨日のブログに書いた

羽田空港第3ターミナル。

 

1130を過ぎると

公共交通機関は皆無。

 

タクシーか自家用車。

だから、私がお迎えに・・・。

 

 

娘は中学からの友達と

旅行に行ってきました。

 

実は、その友人はいろいろと

症状があり、

以前から矯正治療を考えていました。

 

噛み合わせのデータも取り、

オーソシスも作りましたが、

効果はイマイチ。

 

旅行中も頭痛薬を手放せず、

ついに矯正治療を決意したようです。

 

 

 

数回に分けて

大人の矯正治療の注意点を書きます。

 

矯正治療は「見た目だけが命!」

の人は読まない方がいいです。

 

悪口いっぱい書くからね。(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正、小児歯科

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

治療を希望するのは彼女。バッド (下向き矢印)

 

どう思います?

 

「歯並び、キレイじゃん!!」

と思うでしょ。

 

マウスピース矯正の仕上がりよりも

キレイかもしれません。(笑)

 

 

でも「死んじゃう!」ほど頭痛。

その他の症状もテンコ盛り。

 

症状は問診票を書いてもらいます。

 

うちの問診票に上がっている

以下の項目をご覧ください。バッド (下向き矢印)

 

半分以上が「筋肉」が原因。

 

骨格的なものは本来、小児期に

良くなるべきもの。

 

残り多くは自律神経由来。バッド (下向き矢印)

 

残念ながら神経は見ることが

できません。

 

 

 

筋肉と顎の動きを

客観的に見るには・・・。

 

そう、K-7です。

 

「何が見えるのか?」

 

まず、筋肉。

通常はTA(側頭筋前腹)

MM(咬筋)に電極を貼ります。

それぞれ左右LR

 

 

まず噛む力を測ります。

 

Naturalは「そのまま噛む」

Cotton Rollは奥歯に棒状の綿

挟んで噛みます。

 

正常ならどちらも同じぐらいの

幅が出ます。

 

上の被験者は

最近矯正治療を開始した

頭痛などの「症状」のない人。

 

あまり変化はありません。

 

 

 

 

一方、娘の友達はこれ。バッド (下向き矢印)

あれだけ歯並びが良いのに

MM(咬筋)のNaturalが低いです。

 

最大、青い矢印の幅ぐらいは

出てもおかしくないけど、

なぜか出ない・・・。

 

 

次に筋電図を取ります。

 

娘の友人は・・・。バッド (下向き矢印)

 

左端の数字が人類の平均値。

 

彼女の数値は右端。

2.0であるべきが37.2・・・

 

「異常です。」

 

 

最近矯正治療を開始した

頭痛などの「症状」のない人と

比較します。下は症状のない人。バッド (下向き矢印)

 

これにマッサージ器を

1時間ほどかけます。

 

症状のない人はマッサージが

1時間後にほぼ「正常」に。バッド (下向き矢印)

 

じゃあ「異常」だった娘の友人は?バッド (下向き矢印)

 

ほぼ正常になりました。

 

「ビンゴ!」

 

「筋肉を治せばいいじゃん!!」

 

 

 

世の中のマッサージ屋さん、

その他、整体治療をする業界は

「筋肉、関節」を整える。

 

 

専属のマッサージ師を連れて歩けば

良いのかもしれませんが・・・。

 

 

専属マッサージ師を雇えない人は

明日のブログをどうぞ。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

自立して生きる

人生100年社会を作る!

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

大人の矯正はこちらを

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事