歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

「『甘え』の構造」を読んでいます。「名著」と呼ばれる本はできるだけ読んだ方がいいみたいね。

ひとりごと

LINEで送る
Pocket

 

「『甘え』の構造」を

読んでいます。

 

昔から気になっていたのに

読まずにいました。

 

「名著」と呼ばれる本は

できるだけ早めに

読んだ方がいいみたいね。

 

「増補版」の理由は初版

(1971年)から時間が経ちすぎて、

時代に合わなくなったんで、

解説がついています。

 

それでも2007年出版。

すでに16年も経過している・・。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正、小児歯科

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

失礼な話、

もっと「チャラい」本だと

思っていました。(笑)

 

著者は精神科の先生。

 

第二次大戦後、アメリカに

留学して、感じた「違和感」が

執筆した動機。

 

「英語には『甘える』という

単語がない」と気づいたから。

 

「甘え」に関して、論文も書き、

再度渡米して、学会発表もしました。

 

 

 

「甘え」「甘える」の適訳はないかも。

 

翻訳ソフトではバッド (下向き矢印)

 

 

spoiledって、

「ダメにする」と記憶していました。

英英辞典では

destroyed,damaged,

no longer able to be used

 

意味的にはほぼ「ゴミ」。

 

 

 

日本人が日本で思っている

「甘え」とはずいぶん違う。

 

「そんなこと言ってないよ!」って

弁解しないといけないぐらい。(笑)

 

まだ半分しか読んでないけど、

時代を超えて面白いです。

まだ読んでない人には、おすすめです。

 

 

「やばい!」と思って、次に

「いき」の構造、善の研究を

読もうと思っています。

 

死ぬまでに「名著」は

読んでおこうと思い、

思わず、この本を注文しました。バッド (下向き矢印)

上の中じゃ

数冊しか読んでないね・・・。(笑)

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

自立して生きる

人生100年社会を作る!

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事