歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

プリンターの話(2)。世の中どんどん変わっていきますね。ついて行ってないな・・。

ひとりごと

LINEで送る
Pocket

 

うちのニュースレターは

その前身の「ひとこと」を

2004年にA41枚、ペラを

封書で送り始めたのが最初です。

 

この頃のパソコンプリンターは

家庭用インクジェットを使ってました。

 

写真も使うので、カラー。

普通紙にカラーで印刷するのは

かなり難しい。

 

さらに両面印刷はかなり

ハードルが高かった。

 

紙がインクで濡れて、乾かしてから

もう片面に印刷しました。

 

1回ニュースレターが終わると

カートリッジが山のように・・・。

 

20万円でエプソンが

カラーレーザーを出したのは

いつだったんでしょう?

 

欲しかったね・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

1990年から歯周病を中心に

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

なんで、全部やるの?

 

それは、全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回、プリンターが壊れた話

書きました。

壊れたのが先週の土曜日の話。

 

熱くなると紙が詰まる。

修理の予約注文しつつ使っていました。

 

症状として

「冷却中です」が長く出て止まる

だけだったので、

 

熱くならないように20枚づつ

刷っているうちに

完全に壊れました。

 

・・・。

 

 

月曜の昼にキャノンさんから

電話がありました。

 

前回、プリンターのネットワークの

問題を解消してくれたサービスの方でした。

 

今回、電話での説明で、彼は親切にも

「部品交換だけで4万円ぐらいになるから、

新しいのを買った方が、今は安いです。」

 

とっても信用できる人だったので

彼のいうことを聞いて、買い替えました。

 

昨日、注文したんで、木曜日到着予定。

 

電気製品は「賢者の買物」。

 

前回の価格が5万ぐらいだったから、

「修理代4万なら安いな」と思いつつ

 

「カラーレーザーA4 CANON」

で調べたら、なんと25000円!!

 

今回、壊れたのが49517円の方。

LBP622Cという機種。

 

その下位機種があることは

知りませんでした

 

「毎分18枚」も「21枚」も

うちでは差がないでしょう、たぶん。

 

それに高い方は納期が先。

1〜2週間だそうです。

 

 

実際にはこの機種は、すでに「旧式」。

後継機種も出ています。

 

でも、買いだめしちゃったトナーが

いっぱいあるんで、しばらくはこっち。

 

 

スゴいよね。

A4カラーレーザーが25000円。

15年前が20万円。その1/8。

 

機能も良くなっているのに

こんなに安くなるんですね。

 

安い方が嬉しいんだけど、

「どこかで売り方を

間違ったんじゃないの?」

と、言いたい。

 

車はどんどんと値上がりするし、

住宅もどんどん上がる。

 

モノの価値って、

どういうふうに決まるのか?

 

近頃、全くわからなくなりました。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事