歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

歯の大きさは◯◯◯が決める。乳歯がキレイに並んでも、そのままじゃ永久歯は並ばない。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

さて、

○○○はなんでしょう?

 

正解はDNA

 

 

 

人間の体の中で唯一、

DNAに書かれた設計図のまま

 

作られると言われるのが

永久歯のエナメル質です。

 

いくら身長が伸びても

歯の大きさや形は変えられない。

 

左の将棋の駒は「永久歯」

小さいコマは「乳歯」?

旅行用ですね。(笑)

 

 

 

今日から竜王戦が始まりました。

 

私は「観る将」。

 

AbemaTVの藤井くんの

対戦だけ見ています。

 

 

ハッキリ言って、

解説なしに見るのは無理。

 

面白くないです。

と、言うよりも、自力では

面白さがわからない。

 

「好手」も「妙手」も

わからずに終わります。

 

 

子育ての序盤、3歳まで娘に

砂糖を一切与えなかった、

昔うちに勤めていた衛生士。

 

その4歳の娘さん。下矢印

 

おお、キレイな歯並び!!

 

でも、ちょっと狭いかな・・・。

 

 

レントゲンを撮ると、

もう無理です。

 

1年後には下矢印

 

せっかく、虫歯ゼロは

達成したのに、それだけじゃダメ。

 

 

頑張って、上を開いて

上顎を前に引いて下矢印

 

鼻の高い美人になります。(笑)

 

 

レントゲンで確認できるように

歯の本数は正しくあります。

 

あのまま放置すれば

残念ながらガチャガチャ。下矢印

 

 

将棋のように戦い方が

いくつもあるわけじゃない。

 

 

1、上顎を広げる

 

2、永久歯の本数を減らす

 

どっちがいい戦略なのか?

 

人生100年時代。

 

4本(上下2本ずつ)も歯の本数が

少ないと、死ぬまでに

総入れ歯になります。

抜歯矯正は

将来、自滅する「悪手」です。

 

まだ若いうちにいろいろと

選択肢を考えて

 

早めに「最善手」を選んでください。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

drk@painlessdentist.net

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事