歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

アルツハイマーを恐れる人は「まだ大丈夫!」と言う歯医者とオサラバしましょう。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

 

歯周病の世界に足を突っ込んで

40年以上経ちます。

 

まだ鹿児島大学の学生だった頃に、

「ゼミ」と称して医局に出入りできました。

 

 

将来、関東に戻ってくるつもり

だったから東京医科歯科大学出身の

教授のいる医局を狙っていました。

 

卒後のコネ作りです。(笑)

 

矯正歯科と歯周病科の教授が

東京医科歯科大卒。

 

当時、矯正治療が人気で、

クジに外れました。(笑)

 

今思うに、当たっていたら、

どうなっていたんでしょう?

 

 

 

歯周病の世界は非常に新しい分野。

まだまだ「歯周病」は通じません。

「歯槽膿漏」じゃないと意味不明。(笑)

 

でも、

この40年ですごいことになりました。

 

そのころは、血管中に歯周病菌が

入り込むか?入り込まないか?

わかっていませんでした。

 

 

今じゃ、PCR検査で簡単にわかる。

 

どうやら、アルツハイマーの

引き金を引くのは歯周病菌らしい。

 

アルツハイマーになりたくない人は

歯周病を知らない歯医者の口にする

「まだ大丈夫!」からオサラバしましょう。

 

いちおう、歯周病専門医という

日本国認定の歯医者もいます・・・。(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

歯科の雑誌を見ていたら、

こういう話が出ていました。バッド (下向き矢印)

 

 

「歯周病の重症度における歯数と

左海馬萎縮速度との関連」

 

・・・。

 

わかりにくい日本語です。(笑)

 

簡単に言うと

「重度の歯周病の歯(ポケットが深い)が

いっぱいある人は左海馬の萎縮が速い。」

(右下のグラフ)

 

健康人(ポケットが2ミリ以下)は

グラフが右上がり(萎縮しない)。

(左上のグラフ)

 

要約すれば

「グラグラの歯を残している人は

アルツハイマーになるんじゃないの?」

 

というお話。

 

 

「海馬」って、なんじゃ?

という人はこちらのHPがわかりやすいです。

図もお借りしました。

 

 

歯周病菌が「脳」にあるのは

バイオレゾナンス的には常識。

 

 

世の中的にも常識になってます??

 

誤嚥性肺炎や心臓病は

だんだん常識になってきた?

 

 

「小児期に上顎を開くと

非常に健康な一生を送れる」

 

これが常識になって欲しいんですけどね。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事