歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

今日は怪しい土曜日(笑)。「土曜日は怪しい日」って決めなくてもいいんだよね。

インプラント

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

子供の拡大矯正と

大人の非抜歯矯正を

 

頑張っている一般歯科&

歯周病専門医です。

 

今月からオリジナルブログに

変わりました。

 

だからと言って真面目な話

ばかり書かなくちゃいけない

ワケじゃありませんが、

怪しい話は微妙に書きにくい。(笑)

 

 

 

先ほどインプラントを入れたので

今日はインプラントの話をしましょう。

 

私の考えるインプラントの話なので

怪しい話になるかもしれませんが・・。

 

私がインプラントと出会ったのは

1986年ごろ。

 

歯周病の論文雑誌に経過20年ぐらいの

インプラントブリッジのデータをみました。

 

ブローネマルクインプラントの初期のモノ。

表面がツルツルで回転してしまうタイプ。

 

予後が良くて

びっくりしました。 

 

 

 

メーカーは違うけど

1991年にセミナーに行きました。

友達に誘われました。

 

まだまだ初期のモノ。

 

紆余曲折ありましたが

今でもここのメーカーを

使っています。

 

今日入れたのも

ここのメーカーです。

 

今日の患者さんは2003年から

来ています。

 

当時36歳 女性

36歳でこの状態の人は

かなり将来がシンドイ。

 

昔なら50代で入れ歯は必須。

 

 

当時、イケイケだった

インプラントを使って、

なんとか・・・。

 

問題のある歯を抜いて

長いブリッジを避けて

2年後、一応落ち着いた状態?下矢印

すでに3本インプラントを

入れています。

 

この頃はまだ「噛み合わせ」を

理解していない時代。

 

顔は出せませんが

患者さんの「エラ」が酷い。(笑)

 

今は美人です。

 

この編み合わせのままだったから

右奥上下が壊れました。下矢印

 

さらに去年、青い部分に1本。

今日、赤い部分に1本足しました。

 

5年ほど前に噛み合わせの

調整をしましたが、なかなか

落ち着きません。

 

現在55歳なので、まだまだ

噛み壊すだろうと思います。

 

最初のレントゲンと見比べて

もらえば分かるけど

 

インプラントに変わっているのは

神経を取った歯。

 

噛み合わせが悪いと強く当たり

歯が痛がるんです。

 

それを

「ああ!虫歯だ!」

と思って歯医者に行くと

神経を取ってくれます。

 

ほんとは間違いなんだけど

学校じゃ教えてくれない。(笑)

 

 

 

 

先ほど来た患者も1年半ぶりで

「歯が痛い!」

 

レントゲン撮るとなんでもない。

去年も同じ写真。下矢印

 

この人も55歳、女性。

 

見た目はこんな感じ。下矢印

 

まあ、前から見ると微妙。

横から見ると下矢印

 

「過蓋咬合(噛み込みすぎ)」と言います。

同時に「上顎前突(出っ歯)」でもあります。

 

立派な歯列不正。

 

去年も同じ説明をしています。

 

 

でも、本人は矯正する

つもりはありません。

 

まだまだ長生きするから、

この歯は噛み割るでしょう。下矢印

 

本人はインプラントにする

つもりになっています。(笑)

 

 

 

 

今日は全然怪しくないでしょ。

 

まあ「歯が痛い!」と言ってるのに

スルーするのが「怪しい」かもね。(笑)

 

「優しい」歯医者は神経を

取ってくれるかもしれませんね。

 

根の治療をやり直すとか・・・。

 

少なくとも被り物を

作り直してくれるでしょうね。

 

被り物を外せば、

噛まなくなって、痛みは無くなります。

 

さすが「優しい歯医者」です。

 

 

何もわかってない方が

世の中的にはウケるのよね。(笑)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事