歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

専門医の更新が面倒くさい(笑)。あまりこだわってなかったんですけど、まだ歯医者やるし・・・。

健康

LINEで送る
Pocket

 

 

歯周病専門医の更新が

めちゃくちゃ面倒くさいです(笑)。

 

あまり歯周病専門医に

こだわってなかったんですけど・・・。

 

昔から、そうなんですけど、

 

「歯周病専門医だから来ました!」

 

という患者さんは

本人の勘違いで、

歯周病とは関係のない理由で

歯がグラグラの人か、

 

本当の歯周病の人は

すでに手遅れの人が多いんですよね。

 

なんだか、

「専門医」の出番は多くないような・・・。

 

 

今はもう、全ての歯科大学で

それなりに学生教育しているし

 

歯科衛生士さんもキチンと

教育されているし・・・。

 

でも、

まだしばらくは歯医者やるんで、

肩書きの一つぐらいは

あった方が良いよね・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

1990年から歯周病を中心に

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

なんで、全部やるの?

 

それは、全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

認定医更新制度の部分では

完全に「浦島太郎」でしたので

 

学会で取るべき単位が

不足していました。

 

コロナもあって、

リアルに学会参加できないから

オンラインでOKになりました。

 

しかし、それにも乗り遅れていました。

 

そういう人が多かったのかな?

事務局に連絡したら、追加の

オンラインがあるそうな・・・。

 

私は全部で8単位必要で、

現在取得はゼロ。

 

一気に6単位は取れるそうで、

昨日、今日で全部見ました。

これでなんとかクリアできそう。

 

講義内容が

意外に面白かったんです。

 

2年前の講演だからコロナ。

 

茶色の物体は人間の細胞。

ブルーのポツポツはウィルス。バッド (下向き矢印)

 

 

「空気感染」をするとかしないとか

言ってましたが、確実にします。

 

 

歯科に関する部分ではこういう結論。

 

いまだにマスクしている人が

いますけど、ウィルスのサイズを

考えたら、無意味なんですけどね。

 

うちもこれを設置しました。

口腔外バキュームです。

患者さんとスタッフの

安全のため・・・。高いのよね。(笑)

 

 

 

一つ面白いネタがこれ。バッド (下向き矢印)

 

「崇神天皇」とサラッと

書いてあるけど、この人は

神話時代の人?120年生きた人。(笑)

 

3世紀にはまだ文字はないし、

記録も微妙ですが、

「感染予防」だったそうな・・・。

 

まあ、神社の話ですから

なんでもアリなんでしょう。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事