歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

65歳になったら、やりたいこと。その1、お遍路に行きたい!

ひとりごと

LINEで送る
Pocket

 

65歳になったら、

やりたいこと。

 

その1、

お遍路に行きたい!

 

異端児セミナーで書いた

「人生逆算計画表」。

 

この表の下に

「やりたいこと」を

書く欄があります。

 

「65歳から

お遍路に行きたい!」と

書きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

1990年から歯周病を中心に

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

なんで、全部やるの?

 

それは、全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

徳島には大学の友人が

二人います。

 

1回目に鳴門に住む

友人に1番、2番、3番に

連れて行ってもらいました。

 

2回目は高松で学会が

あった時に、もう一人の

友人に4〜11番まで

連れて行ってもらいました。

 

その後、縁がなく、

そのままです。

 

それに、これは

自動車で行ったところ。

 

お遍路参りはやはり徒歩!と、

思っているので、時間ができたら、

行こうと思っていました。

 

数年前は65歳になったら

もう少し時間ができるかと

思ったら、いまだに

現役で仕事をしていると

時間がありません。

 

 

実際に周りが引退する年齢に

なると、その実態がいろいろと

見えてきます。

 

引退を「する」のか

「させられる」のか?

 

世の中には幸せにも

「早期引退者」がいます。

 

もう一生遊んで暮らしても

必要十分以上にお金が手に入るとか

 

逆にお金と無縁の生活をする

「出家」のように宗教的に

生活する人もいます。

 

 

 

私が知っている最高の宗教者は

「空海」です。

 

実態は不明のところも多いです。

 

高野山にお寺を作ったのは

事実です。

 

お遍路の88箇所は微妙らしい。

 

それでも空海が悟りを開いた

と言われる場所もあります。

サイト

 

空海にちょっと憧れがあります。

 

自分の行動全てに

「意味がある」と思って

いきていたんでしょう。

 

そういう人生って、いいよね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事