歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

久しぶりのアマルガム。50代女性の口腔内にはまだ残ってる・・・。

メタルフリー

LINEで送る
Pocket

 

「アマルガムは悪者!!

銀歯も身体に良くない!!」

 

という認識はどこまで

広がったんでしょう?

 

ウチがそういうことを言い続けて

20年以上になりますね。(笑)

 

アマルガムと金歯の接触が理由で、

40歳ぐらいで死にそうになった

うちの家内がもうすぐ年金受給者。

 

その話をたまたま直後に聞いた

歯医者の後輩が

 

子宮内膜症で悩んでいた奥さんの

アマルガムを全部外したら、

 

お嬢さんを孕って、その子が

大学を卒業する頃だから

25年ぐらいか・・・。

 

水銀の怖い話です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

1990年から歯周病を中心に

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

なんで、全部やるの?

 

それは、全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

水銀って、通常は無機水銀ですが、

有機水銀になると「水俣病」で有名。

最初は「猫踊り病」と言われました。

 

その後、人間に・・・。

人間では違う名前。

 

 

有機水銀と歯科用のアマルガムは

イコールじゃないけど、無機水銀が

神経の成長を阻害するのは事実。

 

アマルガムは銀と水銀の混ぜ物。

錬金術師の時代の遺物。

 

自然に固まるので歯科では

長期に渡って一番安い材料でした。

 

現在の歯科医療では使用禁止です。

でも、禁止になった理由は

「下水道の水質基準への悪影響」。

 

意味不明です。(笑)

 

今日の新患さん。

50代女性。

 

主訴は青い矢印。

この歯が痛い!

 

「1年前に2軒の歯医者に行ってみたけど

どっちも『治療できない』と言われた」

 

マジで??

 

多いよね、そういう患者さん。(笑)

 

単に噛み合わせが悪くて、

神経が死んだだけでしょ。

 

次回、根管治療です。

 

既往歴には難病の

多発性硬化症・・・。

これ、神経細胞の病気。

 

怪しいね。

 

口の中を見ると、真ん中がズレています。

 

銀歯も多いけど、

アマルガムが5本。(青い矢印)バッド (下向き矢印)

 

親知らずのちょっとした虫歯に

アマルガムを詰めるのは

昔の歯医者の悪い癖。

 

歯医者は悪いことしたとは

全く思っていません。

 

そういう発想のない時代。

 

アマルガムは無い方がいいよね。

デトックスの漢方薬も要るよね。

 

それで多発性硬化症が治るとは

保証できませんけど・・・。

 

まあ、

そこは「主訴」じゃないけど。(笑)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事