歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

九州北部地方の皆様、 お見舞い申し上げます。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

九州北部地方の皆様、

お見舞い申し上げます。

 

映像を見るとすごいことに

なっているような・・・。

 

雨は抜けたようですが、

まだまだ警戒が必要です。

 

 

 

九州北部の地図を

見ているうちに、

 

この前の「疑問」の答えを

思い出しました。

 

この前の疑問とは

 

「子供の頃にうなぎが嫌いだったのに

なぜ、今、好きになったのか??」

 

どーでも良い話です。(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

1990年から歯周病を中心に

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

なんで、全部やるの?

 

それは、全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は鹿児島に11年居ました。

 

最初の6年は学生、

歯周病教室に5年。

 

最後の3年間は結婚していました。

 

家内が大分出身でしたので、

年に2回ぐらい鹿児島と

大分を往復しました。

 

まだ、鹿児島からの高速道路が

繋がっていない時代。

 

国道3号線を南下する手前、

熊本よりも北を通って、

 

柳川の「せいろ蒸し」

食べに行ったんです。

 

食べに行ったというよりも

「柳川観光のついでに

名物のせいろ蒸しを食べた」が正解。

 

これがハマった。(笑)

 

私が「大人になった」のもあるし、

実際に美味しいと思う。

 

 

 

近頃、お世話になるお店の

関東風うなぎは、しっかりと

蒸されていて、これに近い感じです。

 

と、いうことは、前回スーパーで

買ってきて「いまいち」と思った

理由も、推測できます。

 

「温めても、硬かった。」

 

うなぎって、

関東風、関西風があることを

近頃知りました。

 

うなぎの開き方に

「背開き」と「腹開き」が

あることは有名ですけど、

 

関西風は蒸さないんです。

だから、

「皮がパリッとして美味しい。」

らしい。

 

私がスーパーでゲットしたのは

関西風なのかな??

 

つまり、私の好みに

調理し直さないとダメということ。

 

 

こういう形で売られているものを

「せいろ蒸し」すれば、簡単。

 

ご飯を硬めに炊いて、

タレを合わせて、器に入れて

うなぎを乗せて、蒸す。

 

次回、

スーパーで半額になったものを

発見したら、トライしましょう。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事