歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

今の悩みは・・・。先天的な欠損歯がある人をどう治療する?「見た目」だけで良いなら、気楽だよね。

インプラント

LINEで送る
Pocket

 

私の今の悩みは・・・。

 

先天的な欠損歯がある人を

どう治療する?

 

これの答えを求めて

福岡まで行くんですよ・・・。

ラーメンを食べに行くわけじゃないよ・・。

そう見えるかもしれないけど・・・。

 

「見た目」だけ治せば良いなら、

とっても気楽だよね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1週間ぐらい前から

予約の入っていた患者さん。

 

電話で

「乳歯が2本残っていて

永久歯が足りない!」下矢印

25歳ぐらいの女性。

 

どうする?

 

見た目もそこそこ

グチャグチャ。下矢印

 

後ろから3番目が乳歯。

前歯もガチャガチャ。下矢印

 

左右から見たら、

長年使っているから乳歯は削れて小さく

乳歯の向かい側の歯が下がっている。下矢印

 

 

何が答えなんでしょう??

 

・・・。

 

 

 

うちに来るまでに数軒の

歯科医院に行っているそうな・・・。

 

インプラントも勧められたらしい。

 

「インプラントが抜けた後に

入れ歯がちゃんと入るんでしょうか?」

 

同行したお母さんからの質問。

 

????

最初、意味不明でした。

 

多分、お母さんの世代(60代)には

インプラントが落ちて、そこに

入れ歯を入れ直す人がいるんでしょう。

 

「インプラントはいつか抜け落ちる!」

ことが前提の話。(笑)

 

インプラントが落ちるのは

歯周病が原因か、噛み合わせが悪いから。

 

まず、それを治せば良いじゃない。

 

 

 

でも、娘さんがそういう状況になるのは

今から50年後??

 

その頃には

「入れ歯」なんて無いんじゃないか??

 

・・・。

 

 

 

 

さらに他の歯医者での話。

 

矯正治療をして、

「下の乳歯を抜いて、ついでに

上顎の2本を抜けば帳尻が合う!」

言われたようです。(笑)

 

まさに抜歯矯正の罠!!下矢印

 

答えは誰が選ぶ??

 

 

 

 

 

 

まだ、顎顔面矯正を始めた頃に

先天的な欠損のある患者さんがきました。

12歳の少年。下矢印

12歳だから、まだ「根」が

残っているけど、10年ぐらいでなくなる。

 

どうする??

 

 

まだ顎顔面矯正がよくわからず

「教わるだけ」の状態。

 

矯正専門医の視点では

まだこの年齢なら、

乳歯を抜いて、空間を詰める。下矢印

周りの歯が動かないように

ガードを付けて、それをアンカーに

奥歯を手前に引く。

 

完成後。奥に1本生えて

見た目はそれなり。下矢印

 

 

術前の前歯。

こっちもヒドかった。下矢印

 

術後下矢印

 

術前。下矢印

この内側にある歯は

虫歯で折れました。

 

術後。差し歯になってます。下矢印

 

もう一度、術前のレントゲン。下矢印

 

術後。下矢印

 

この治療が正しいのか?

 

たぶん、

「ダメ」なんじゃないかな・・・。

 

なぜダメなのか?

この治療のゴールは「見た目」。

 

彼の噛み合わせがどうなるのかを

予測することは難しいけど

経験上、多分、ダメ。

 

過去に何度も書きましたが、

ウチに歯周病の定期検診で

やってくる抜歯矯正経験者は

ほぼ全て噛み合わせの問題があります。

 

 

 

 

今日来た女性が

最終的にどうなりたいのか??

 

見た目だけ良ければいいのか?

 

自分の歯を「永久に使える歯」

にしたいのか?

 

 

 

インプラントにするなら

チタンでいいのか?

ジルコニアがいいのか?

 

 

数年後、

乳歯が抜け落ちたら、

乳歯の上の歯が、

 

もっと下に下がって、

ヒドいことになるよね。下矢印

1〜2年の猶予でしょうね。

 

ホントに

先天的な永久歯欠損は悩みですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

プラズマ療法の説明

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事