歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

60歳になるといろいろと整理したくなるらしい・・・。やはり、同じこと考えているんだね。(笑)

おすすめ

LINEで送る
Pocket

60歳になるといろいろと

整理したくなるらしい・・・。

 

やはり、みんな同じこと

考えているんだね。(笑)

 

 

今日来た男性は

もう20年来の患者さん。

私より1歳若い。

 

会社の仕事は60で終了。

その後、その仕事関連のセミナーを

続けて、独立したらしい。

 

有能な技術系会社員に

よくあるタイプ。

 

 

 

今日は被せ物(クラウン)の

治療法で、少し悩んでいる。

 

数年ぶりにやってきたら

1本歯茎が腫れていて

 

根の治療をしたけど

いまいちスッキリ治らない。

 

たぶん、赤矢印の病巣が

問題なんでしょう。

 

白い上等なセラミックスにするか?

保険の銀歯にするか?

 

悩んでしまいました。

 

「自費にしますか?

保険にしますか?」

 

って、嫌な質問だよね。(笑)

 

言われる方もイヤだろうけど

言う方はもっとイヤ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今まで、ずーっと当たり前に

「保険治療」をやってきました。

 

変な話、

「自費」「保険」問題って

地域差があるような気がする。

 

 

大学が鹿児島で、その後

5年間鹿児島にいて、

 

歯周病専門で診てきて

バイト先では保険オンリー。

 

千葉に帰ってきて、

1年勤務したところも

保険メイン。

 

たぶん、卒業してすぐに

関東に来れば、違ったでしょうね。

 

これは運命のようなもの。

 

 

 

自費治療って、今まで

「材料が保険適応じゃない」

という話が多かったんですけど

 

近頃は「根管治療を自費で」やる先生も

増えてきました。

 

 

 

歯医者の世界でシッカリした

治療をしているかが、

一番わかるのは根の治療なんです。

 

下のグラフは根の治療の国際比較。

 

 

日本と海外の格差が

ハッキリしているグラフです。

 

アメリカで14万円のモノが

日本なら5700円で買えるってこと。

 

そこにマクドナルドの値段差を

換算すると、さらに安くなって

4000円ぐらいになる?

 

これ、保険で大臼歯の

根の治療をした時の治療費。

 

 

窓口で払う3割じゃなくて、

10割の値段です。

 

まあ、常識的に考えて

「非常識な価格設定」

ですよね。

 

この非常識な価格設定に

常識的に反応したのが

 

「根管治療を自費でやる」

という方法。

 

歯科用顕微鏡を使って

 

NiTi製の道具を使い捨てにして

 

 

レベルの高い治療を

提供することで

 

自費にする。

 

 

今までの10倍ぐらいに

なると思いますけど

 

それでも諸外国よりも安い。(笑)

 

悩むよね。

 

 

 

でもね、なんでこんなことで

悩むのかを考えてみたら

 

「歯周病専門医」と言いつつ

歯周病治療を保険でやっている・・・。

 

ここに問題があることに

気づきました・・・。

 

「歯周病治療を自費にします!」

 

これを宣言していなかったから

全ての問題が発生していた・・・

 

のかもしれない。

 

 

 

 

インプラントも矯正治療も

当たり前に自費なのに

 

「専門医」でありながら歯周病が

保険治療って、なんか不自然。

 

 

「もうすぐ65歳になるし

好きなことすれば・・・。」

 

と、神様が言っているような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

プラズマ療法の説明

 

 

Youtubeにもムービーがあります。

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事