歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

「歯周病です!」って、無責任に言わないように!!言ったら責任持ってください!!

噛み合わせ

LINEで送る
Pocket

患者に

「歯周病です!」

って、無責任に言わないように!!

 

言ったら最後まで責任持って

治療してくださいな!!

 

歯周ポケットも測らず、

プラークチェックもしない・・・。

 

 

それでどうして

「歯周病です!」

と、言える?

 

「ブラッシング指導を受けましたか?」

 

「『歯と歯茎の境目を磨いてください』

と、言われました。」

 

「言われただけ?」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日の新患さん。

70代女性。

主訴は「歯周病」

 

 

右の顎の関節が変な形。(赤丸

右上ばかり神経をとっている。(赤矢印

 

患者さんの主訴は

「真ん中の矢印の歯が

ブラッシング後に痛い!

 

 

 

 

 

 

「根の先の病気が痛いからだろう」

 

そう言う診断で、

数年前にブリッジになったところの

歯を抜くことになった。

 

抜いてブリッジにしても

痛みは止まらず、うちに転院。

 

痛みの原因はなんでしょう???

 

 

 

毎食後歯磨き。

歯磨き粉を付けて、丁寧に。

1回約10分。

 

もしかして、

歯磨きのやりすぎ??

 

 

 

 

 

彼女は歯周ポケット測定も

受けたことがなく、

赤く染めてプラークチェックを

したこともない。

 

まだ私もポケットを測ってないし

赤くも染めてません。

 

でも、これ、

「歯周病」じゃないよね。

 

 

話を聞くと、変なブラシの

使い方をしている。

 

歯茎が上がっています下矢印

エナメル質が薄くなってる。

 

さらに噛み合わせが悪いと

エナメル質の薄い部分が割れる。下矢印

 

 

 

いろいろと原因が絡まっています。

 

想像するに

1、上顎が狭く、噛み合わせが悪い。

その結果、右上の歯が痛く感じるので

神経を取ることになった.

 

2、「歯周病」を指摘されて

「歯磨き粉と横磨き」を

30年続けた結果、歯茎が下がった。

 

3、下がった右上の歯茎を

変な磨き方をするので、痛みが消えない。

 

 

 

まずは正しい歯磨きを教えて、

歯周ポケットを計測して

 

本当の悪いところを見つけます。

 

 

 

 

噛み合わせ悪いよね。

矯正治療までやりますか?下矢印

 

 

狭いから上顎切ります?下矢印

 

 

どっちもやらないよね。

 

「正しい歯磨き」を教えるだけで

治療完了しそうです。(笑)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

バイオレゾナンス医学会や

プラズマパルサーの話、

食べ物や遊びの話は

こちらへ書くことにしました。

 

 

興味のある方はどうぞ。

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事