歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

久しぶりに本を読み終わりました。いつも途中でやめちゃうんですけどね。(笑)

おすすめ

LINEで送る
Pocket

 

久しぶりに本を読み終わりました。

いつも途中でやめちゃうんです。(笑)

 

 

途中までの「積読」が増えるから、

ヒドイことになる。

 

読み終わったのが

この前紹介したこの本。

 

なんと新書に1週間掛かってます。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

1990年から歯周病を中心に

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

なんで、全部やるの?

 

それは、全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近「ジャニーズ問題」が

いろいろな場面で頭に浮かびます。

 

「忖度」とか「空気」とか・・・。

さらに、これに権力とお金が絡むと最悪。

 

前に書いたブログを思い出していました。

 

「空気を読む」って、

日本人特有と言うわけじゃなく、

ドイツでもあったような・・・。

 

あの悪名高い

ディーゼルゲート事件」。

 

自動車の排気ガスを計測するためには

試験場に持って行き、同じパターンで動かす。

 

この「同じパターン」を車が検出すると

「省排気ガスモード」に自動で切り替わり

基準をクリアしたんです。

 

これをVW、アウディ、ポルシェ

(ポルシェ博士の3人娘の会社)が

知っていて、やったんですよね。

ナチスがこれと同じというと

怒られるかもしれないけど・・・。

 

ディーゼルゲート事件で世の中が

電気自動車へシフトすることになりました。

 

 

 

 

 

今回読み終わった「戦前の正体」は

日本神話と「軍国主義」との関係を

あっさりと書いた本。

 

「あっさり」と言っても、面白いです。

 

神話って、古事記と日本書紀。

どちらも日本の昔の話を記録した本。

 

720年ごろに完成したと言われています。

 

「神話時代」と言われるのは日本書紀と

古事記に書かれているあたりの時代。

 

でも、当然ながら、神話時代には

日本に文字がないんですから。

さらには暦も無い。

 

一体いつの話なのか、

前後関係はどうなってる??

 

 

魏志倭人伝って、有名ですけど、

そのころには中国には文字も

暦もありました。すごいよね。

 

孔子は紀元前552年9月28日生まれ。

この時代にキッチリと暦が

あるところが中国の素晴らしさ。

 

日本とは1200年以上の違いが

あります。

 

 

 

でも、逆に日本に正確な記録がないから

その時代を「捏造」できちゃう。

 

「神武天皇」は実在の人物??

皇紀2600年って、ほんと?

 

ツッコミどころ満載なんですけど

「証拠」がありません。(笑)

 

「天孫降臨」と言うけど、誰?

天照の孫が日本に降りてきた?

 

この本によると、

我々の聞いている、この物語って

一つのストーリーみたいですけど、

 

実はいろいろとある日本書紀と

古事記の中の小話を都合よく

つなげた話だそうな・・・。

 

明治になって、日本国を新しく

作るために「神話」から

国家の「物語」を作ったわけです。

 

 

 

そして、その「物語」を臣民が

受け入れて、逆に下々で盛り上がって

 

日清、日露戦争で勝利して、

「一等国」の仲間入りで盛り上がり、

 

軍部と一体化して、太平洋戦争に突入

したように思えます。

 

 

なんだか、今回のジャニーズ事件と

似た部分を感じませんか???

 

知識人、業界人は知っていても

発言をためらってしまう。

 

 

ジャニーズに願書を送った親や兄弟。

合格しちゃうと、巨額なお金に繋がるから

 

親兄弟の期待に応えるために小学生は

「頑張って」しまったかもしれない・・・。

 

太田光さんの発言が叩かれていましたが、

60年前の「刑法」はどうだったのか?

 

「男色」との線引きはどうなの?

これって、LGBTと絡まないのか??

 

 

強姦罪の対象に「男」が入ったのは

ごく最近の話。

 

その内容にジャニーのやっていた

行為は引っかかるのか??

 

ジャニーは詳しく知っていて

法律に引っかからないように

遊んでいたかもしれません。

 

「女子高生」と合意の元に性行為して

犯罪になったのはいつから???

 

同級生は犯罪にならないけど、

オヤジはどうして犯罪なの??(笑)

 

 

そう言う視点からすると

ジャニーズ問題も部分的には

 

第二次大戦後に日本が裁かれた

「東京裁判」みたいです。

 

後出しはずるくないか??

 

飲酒運転厳罰化されたのは

ヒドイ飲酒運転による事故があったから。

 

残念だけど、法治国家って

そう言う部分は常にあります。

 

 

 

「空気」に流されないように

しなくちゃいけないけど、

 

商売は空気に乗って

やる方がいいんでしょうね。(笑)

 

ああ、私には無理っぽい。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事