歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

昨日のセミナーで「昔の自分」に出会った気分になりました。知らないって「罪」だよね。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

 

昨日の矯正セミナーで

「昔の自分」に

出会った気分になりました。

 

今なら言えること

 

すぐに上顎を開いて!!」

 

「まだ間に合うから!!」

 

 

少女のレントゲン写真を

見るたびにドキドキしました。

 

知らないって「罪」だよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

1990年から歯周病を中心に

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

なんで、全部やるの?

 

それは、全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

朝早く起きて、

福岡空港、8時発の飛行機。

 

無事に帰着しました。

もう台風の影響はないのかな??

 

飛行機の遅れもなく、

途中の揺れもなく、

 

羽田空港は昨日のゴタゴタは

全く感じられず、「平日」でした。

 

 

 

 

昨日の勉強会はちょっと特殊な

MEAWテクニックの勉強会。

 

近頃、積極的に参加している

先生が小児の症例も持ってくる。

 

講習会前半に小児向けの

テクニックも教えるから、

その流れで持ち寄ることになります。

 

 

 

 

昨日、ある先生が持ってきた症例を見て

心臓が止まりそうになりました。

 

同じ場面の再現か!!

 

 

 

これはうちの患者さんです。

5歳の時。

お母さんに連れられてやってきた時に

たまたま写真を撮っていました。

 

その後、お母さんは3ヶ月に1回、

定期検診にやってきます。

 

ホントは

「お嬢さんはどうなりました?」

と、聞くべきなんですが

 

治す術を知らないから、

声をかけられませんでした。

 

 

3年後に、

母親が「問題」と思って

連れてきた時の写真。8歳。

 

「どーして、もっと早く

連れてこなかったんですか!」

 

と、言うべき状況ですが、

連れてこられても何もできない。(汗)

 

当時はどうしていいか、

わかりませんでした。

 

 

 

 

たまたま、

大学の同窓会があって

 

そこで家内の友達が熱心に

勧めてくれたのが、これ。バッド (下向き矢印)

 

今の装置ではありませんが、

発想は同じ。上顎を開くこと。

 

結局、やり方は別のセミナーに

変わりましたが、こんなに拡大!!

 

左上の犬歯は狭すぎて

行く場所がない。

犬歯が隣の歯の根っこを

溶かしています。

 

 

外科的に開いて、

引っ張り出します。

 

数年後、なんとか終了。

 

最初はこれ。バッド (下向き矢印)

親知らず以外は非抜歯です。

 

 

 

この経験があるから、

昨日、見た症例は

「ヤバイ!」の一言。

 

交通事故の現場に

立ち会っている心境です。

 

 

 

実は日本中に

そう言う患者さんは

いっぱいいるはず。

 

だって、日本の歯科大学では

教育してないんですからね。

 

もう、世界標準なのに・・・。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事