歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

「20年以上、オタクで診てもらったから、今でも歯があるんですよ。」意外な方に感謝されました。

ひとりごと

LINEで送る
Pocket

 

「20年以上、

オタクで診てもらったから、

今でも歯があるんですよ。」

 

と、意外な方に感謝されました。

 

「意外」というと失礼ですけど

 

ハッキリ言って

「まじめに歯を磨かない患者さん」

 

それでも奥さんに連れられて

20年以上、3ヶ月に1回やってくる。

 

毎回、衛生士に指導され、

こっちからすると

「イマイチ」な患者さん。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

20年前の状態。下矢印

やはり、銀歯が多いし、

抜けている歯もたくさん。

 

いろんな事情で最善の選択は

できない場合もあります。

 

しかし、この背景には

噛み合わせの問題があります。

 

下の前歯が見えないのは

傾向として「食いしばり」の人。下矢印

 

どんどんと噛み割って

この状態に・・・。下矢印

 

今日は

右下奥歯が腫れてきました。

 

レントゲン撮ったら、

もう限界に近い。

 

これで右側は完全に入れ歯のみ。

 

残るは左側だけ。

 

そうすると左側は

今までの倍の仕事をするから

 

たぶん、寿命は半分。

 

・・・。

 

そうすると奥歯がなくなって

シッカリ噛むことができなくなる。

 

 

 

 

 

そういう日が来ないように

10年ぐらい前から

「インプラントはどうです?」

と、言い続けているけど

 

本人に私の言いたいこと

は伝わらない。

 

「食いしばりの人は

早めに奥歯が壊れるので、

 

噛み合わせを整えつつ

奥歯にインプラントを・・・。」

 

と言うんだけど

そこまで想像できないの

普通の人。

 

 

時間を浪費するうちに

糖尿病が悪化したり、

 

他に病気が悪化して

外科処置ができない身体になる・・・。

 

残念です。

 

 

それでも、

こんな状態になったのに

感謝してもらえるとは・・・。

 

ちょっと感動です。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事