歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

何気なく「詰めて座る」くせがある。これは日本人の美徳なのかな?

噛み合わせ

LINEで送る
Pocket

 

コロナでそんな風習は

廃れてしまったかも・・・。

 

何気なく

「詰めて座る」くせがある。

 

これは日本人の美徳なのかな?

 

 

 

キレイに並んでいるのに

1本歯が足りない。下矢印

 

先天的欠損の患者さんがいます。

 

そういう時も詰めちゃうの??

 

日本人の習性で??

 

ゴムで手前に引っ張ります下矢印

 

 

いちおう完成。下矢印

本数を数えないとわからない。(笑)

 

この治療が

良い治療なのか?

悪い治療なのか?

 

を、すぐに評価する方法が

ありません。

 

 

 

でも、まず間違いなく、

 

「将来噛み合わせは悪くなる」

「キチンと噛まない」ことは明白。

 

数年前の私の症例。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日も書きました

世界の矯正歯科では

「上顎を拡大する」治療が◯。

 

しかし、遺伝的に永久歯の

本数が少ない人がいる。

 

 

出所:日本小児歯科学会学術委員会 日本人小児の永久歯先天性欠如に関する疫学調査より

 

 

これ、2010年の調査だから

意外に新しいし、日本人対象。

 

冒頭に出した症例は

顎顔面矯正を始めた頃。

 

ずーっと気になっています。

 

そんなに頻繁じゃないけど

やはり先天的欠損歯に出逢います。

 

ちょっと矯正治療を

やっていれば、

「空間を閉じる」治療を

やったことがあるはず。

 

 

いわゆる「抜歯矯正」。

 

「八重歯」や「出っ歯」を治すために

「邪魔な歯」を抜いて、治療する。

 

20世紀の治療法。(笑)

 

 

 

 

そういう思考回路が残っていると

こういう患者さんが来たら、フリーズする。下矢印

 

条件反射的に

「詰めてしまう」?

 

 

欠損歯があると

言われなきゃ、わからんかも・・。

 

さあ、どうする?

 

まだ10歳。

 

この子の運命を握ってますよ。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

プラズマ療法の説明

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事