歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

仕事はしているけど、気分はおやすみモード。いつも豚肉を見るたびに思っていること・・・。

ひとりごと

LINEで送る
Pocket

仕事はしているけど、

気分はおやすみモード。

 

いつも豚肉を見るたびに

思っていること・・・。

 

どうでもいいんだけどね。(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎朝歩いて診療所に

来るときにスーパーを通過します。

 

昔は地下に食品売り場が

あったんですけど、

 

イ◯ンが買い取って改修したら

1階に食品売り場が出来ました。

 

毎日、肉や魚の値段を見つつ

通勤しています。

 

 

仕事帰りには家内と一緒に

車で帰るので、

別のスーパーに行きます。

 

1日に2回もスーパーの精肉部を

通過するから、

肉の値段を比較してしまいます。

 

 

 

年間を通して眺めてみても

イ○ンは高いですね。

 

夕方に行くスーパーは

国産の豚バラ肉が198円です。

イ○ンは248円。

 

50円の違いって大きいです。

 

肩ロースを買ってハムにする時は

1回に2キロ買うので

いろいろと値段が気になります。

 

100gで50円違うと

2キロで1000円違うからね。

 

 

 

 

その昔、ヨーロッパの方に

「どうしてあちらには

ロースハムが無いのですか?」

 

と、聞いたら、

 

「普通、ロースは

焼いて食べるから。

 

なぜ日本は

一番美味しいところを

加工品にするのか?」

 

と、聞かれて、

答えられませんでした。

 

 

なるほど、

日本って食肉文化が

まだ150年ぐらいなんだよね。

 

保存のための

塩漬けや燻製ですからね。

 

趣味のためじゃないよね。(笑)

 

 

 

ついでに、

いつも思う疑問。

 

どうして料理のレシピに

「豚バラ肉」が多いのでしょう?

 

お好み焼きや角煮など、豚バラじゃ

なくちゃいけない料理は別として、

 

味出しに「安い豚肉で良い」なら、

今は豚バラよりも肩ロースが安いし

ロースも安いです。

 

 

 

いつから、

こうなったんでしょうね?

 

昔は豚バラの方が安かったと思うけど

なぜか、近頃は豚バラの方が高い。

 

たぶん、

肩ロースは真ん中に血管があって

出血するからニーズが無い。

 

脂と赤みの割合がちょうど良く

肩ロースが一番美味しいと

私が思っているだけのことです。

 

みんなが

「肩ロースうまい!」

と思ったら、値段が上がるし。

 

 

別に肩ロースの「肩を持つ」

わけじゃないんですけどね。(笑)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

プラズマ療法の説明

 

 

Youtubeにもムービーがあります。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事