歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

今日は9月1日。防災の日。夜、寝るときは、入れ歯は外さないように!!(笑)

おすすめ

LINEで送る
Pocket

かとう歯科の

ブログを

 

ご覧いただき

ありがとうございます。

 

皆様にとって、

ほんの少しだけ、

 

いいね

 

と思って

頂ける話を

 

書いて行きたいと

思っています。

 

さて、

今日は「防災の日」でした。

 

昼ごはんを食べに出かけたら

途中、見慣れない「白バイ」を発見。

 

本物の白バイにしたら、

バイクが小さいし・・。

 

追いかけたら、なんと

NTTのロゴ。

「災害派遣」とナンバーの下に。

 

それまで、今日が防災の日と

気づきませんでした。

 

 

 

じゃあ、歯科医師会からも

連絡があるはず・・。

 

緊急時の連絡網!

 

 

今年からメールになりました。

今まではFAX.(笑)

 

残念ながら、

リアルな東日本大震災では

全く機能しませんでした。(笑)

 

 

 

 

さらに昔、

阪神淡路大震災の時

 

朝、テレビをつけたら

すごい映像が・・・。

 

 

入れ歯を外して寝ていた人が多く、

摂食困難者が大量発生!!

 

ホントに何も食べられない。

 

 

災害派遣で千葉からも

何人か歯医者が行ったらしいけど

 

入れ歯を最初から作るのは大変。

 

それがきっかけとは言い難いけど

 

「寝るときには入れ歯を外しましょう!」

 

から

 

「寝るときには入れ歯は

入れたままにしましょう。」

 

ということになりました。

(たぶん。笑)

もともと、

どっちでも良いと思われていた。

 

・・・。

 

 

医療の世界には

どっちでも良いこと、

 

あるいはよくわからないことが

いっぱいあります。

 

その最たるものは血圧

 

 

昔、私が学生の頃、

「高血圧」は

160/100だったような・・・。

 

2000年に日本高血圧学会が

140/90という厳しい基準を決め、

 

段階的に70代は150未満

80以上は160未満としました。

 

しかし、2004年に65歳以上は

140/90を治療目標にしました。

 

今はCMでは130

とか言ってますよね。

 

 

 

元〇〇教会の影響力で

国会議員が動かされるのと

 

同じ構図で、

「血圧」に影響力をもつ大学教授に

製薬会社が研究費を「献金」すると、

 

ちょっとずつ「高血圧」ラインが

下がってくる。(笑)

 

 

 

これに反旗を翻したのが

日本人間ドック学会です。

 

150万人のデータをもとに

147/94という新基準を発表し

話題になりました。

 

この数値が正しいとすると

当時2474万人だった患者数は

660万人となり、

1800万人減ることになります。

 

製薬会社は真っ青。

 

今は人間ドック学会にも

「布教活動」

しているのかもしれない・・・。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

drk@painlessdentist.net

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事