歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

昨日から仕事。初日からいろいろと悩み深い患者さんが来院。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

昨日から仕事でした。

 

初日からいろいろと

悩み深い患者さんが来院。

 

年末から予約が入っていた

患者さん曰く

「歯が抜けそう!」下矢印

 

どうやら主訴の歯は

正月中に抜けたらしい。

 

下の奥歯が「落ちた」

 

次に落ちるのはどれだ!!

 


 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に「本当の健康」

届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

 


朝イチの患者さんは

風邪でキャンセル。

 

ヒマになったので

プラズマをやってました(笑)。

 

だんだん慣れてきて、

著名な変化は起きません。

 

 

 

次の方は時間通りに

かなり遠方から車で

お見えになりました。

 

遠方からお見えの方は

「相談」が多い。

 

「今回もそういうパターンかな」

と、思っていました。

 

HPを見て来たそうです。

 

口腔内写真はこれ。下矢印

 

レントゲンに比べて

「普通」っぽく見えます。

 

歯並び、噛み合わせが

悪いわけじゃなく

かなり純粋な歯周病。

 

奥歯が1本ずつ抜けていって

総義歯はそれほど未来の話じゃない。

 

まだ40代。

 

はっきり言って、正念場。

 

 

歯周病は伝染病。

って、知ってます??

 

 

一般には母親からの感染が

お多いのですが、彼の場合

父親から伝わったらしい。

 

口臭もかなりあるんですけど

あまり指摘されていないよう。

 

家族からも言われない・・・。

みんな遠慮しているんですよね。

 

 

 

彼がうちまでやってきたのは

かなり悲しい過去があるから。

 

今まで5年ぐらい定期検診に

通っていたそうな。

 

それもいろいろと立派で

有名な病院の歯科に。

 

 

でも、歯が落ちそうになって

「このままじゃ、だめだ!」

 

と、思ったそうな・・・。

 

 

 

5年前まで喫煙者。

その後、ほぼゼロ。

 

5年前から急に悪くなった

わけじゃないですけど

 

定期検診に行っていて

何も言われないのはかわいそう。

 

さらに、今まで

プラークを染めたことがない!

 

早く言えば、

歯周病の治療を

受けたことがない。

 

・・・。

 

不安ですよね。

 

今まで自分は心臓病で

病院に通っていたつもりなのに、

 

糖尿病の薬を

5年出されていたみたいな・・・。

 

 

歯医者が病気を気づかずに

治療しなかったのか、

 

治療できる技術がなくて

放置していたのか??

 

詳細は不明。

 

歯周病の治療は「自費のみ」の

歯科医院も多いのは事実・・・。

 

 

 

 

 

患者さんの自覚がない

のが歯周病の特徴。

 

でも、歯が抜けるまで

放置は、ちょっと・・・。

 

 

 

 

 

大事なのは

これからどうするか?

 

彼の一生も考えつつ、

どういう戦略を立てていく?

 

とても自分の歯だけじゃ

数年後に入れ歯を免れません。

インプラントは複数本が必須。

本人の財力も影響するし。

 

 

まずは本気で治す気になるか?

もう諦めて、タバコを始めるか?(笑)

 

 

今、一箱500円だそうで。

一日一箱吸ったら、年間18万円。

 

 

85まで生きるとして40年。

総額730万円。

 

死ぬまでのタバコ代より

治療費の方が安いのは

間違いないと思います・・・。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

バイオレゾナンス医学会や

プラズマパルサーの話、

食べ物や遊びの話は

こちらへ書くことにしました。

 

 

興味のある方はどうぞ。

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事