歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

「アイスのスプーンを使った矯正治療」 ニュースレター用の原稿を書いています。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

 

ニュースレター用の原稿を書いています。

2ヶ月に1回なのに文章が書けません。

 

でも、この話、毎回書いている気がする。(笑)

 

毎日無理してブログを捻り出しているのに

さらに文章は出ないかもね・・・。

 

今回のニューズレターから

取り外し式の矯正装置の話を

シリーズで書いてみたいと思っています。

 

今日はそのネタの一つとして

アイスのスプーンを使った矯正治療。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千葉市美浜区で1990年から

歯周病専門医として

 

歯を守ることの大切さを

伝道し続けています。

 

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の予防矯正、小児歯科

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その昔、まだまだ矯正治療が

普及していない頃。

 

都市伝説のような話がありました。

それは

「受け口はアイスのスプーンで治る」

うちの患者さんに

「5歳の長男が受け口なんですけど」

と、聞かれました。

(別人です)

 

まだまだ矯正治療は成人だけの時代。

 

受け口でも八重歯でも

「中学生になってから来てね!」と

言っていた時代。

 

今の我々とは違い

「対処法」を知りませんでした。

 

まあ、無責任な話ですけど

何もしないよりは

「木製のアイスのスプーンを

噛ませてみたら?」

と、お答えしました。

 

お母さんはその後も定期検診に

おいでになって、いつの間にか

子供さんの話は忘れてしまいました。

 

ある時、思い出して

「長男さんはどうなりました?

と、恐る恐る聞いたところ、

「キレイになった」

と、いうので来てもらいました。

 

13歳の時の彼バッド (下向き矢印)

 

横から見ると、

確かに下顎の骨が前方にあります。

 

それでも世の中的には

「キレイな歯並び」。

 

 

全ての「受け口」がアイスのスプーンで

治るとは言いませんが、

「運のいい人」もいる。(汗)

 

 

 

 

子供の矯正を始めて

長い年月が経ちました。

 

おかげさまで、受け口は

早期に来院して貰えば、

ほぼ治せるようになりました。

 

 

いろいろと新しい方法も

ありますので、早めにどうぞ。

 

電話で予約の上、おいでください。

 

治療台に乗れない2〜3歳でも

アドバイスできると思います。

 

ご遠慮なくおいでください。

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

自分の歯で最後まで。

人生100年社会を作る!

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

大人の矯正はこちらを

 

小児矯正のブログはこちらをどうぞ。下矢印

 

 

こちらにもあります。下矢印

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事