歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

院長よりメッセージ 歯周病について伝えたいこと

おすすめ

LINEで送る
Pocket

院長よりメッセージ

歯周病について伝えたいこと

 

今日もHP用の文章です。

長くてごめんなさい。

 


千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。


 

歯周病は伝染病であることを

ご存知でしょうか?

 

身近な人から伝染します。

多くの場合、母親から伝染します。

配偶者から伝染したケースもあります(笑)。

 

小児期に伝染はしますが、

発病するかどうかは決まっていません。

 

発病はその個人の

口腔内環境によって決まります。

 

鼻呼吸ができず、口呼吸ならば

発病の可能性が高くなります。

 

子供の頃に上顎を広げる話は

歯周病にも大きな影響があります。

 

タバコを吸えばさらに高くなり、

歯磨きがアバウトなら

さらに高い確率になります。

 

しかし、原因はハッキリしているので

今ではコントロール

可能な病気です。

 

 

 

私が歯周病科に入局したころ

(今から40年近く昔)には

 

「歯周病」というよりも

「歯槽膿漏」の方が一般的でした。

 

当時は単に「歯が抜ける病気」

「口臭の元」という程度の認識でした。

 

まあ、歯が抜けるだけでも大変ですが、

今では全身の病気を裏から操る

悪者であることがわかっています。

 

 

 

「歯周病」という病気の原因が

ハッキリしたのは、

つい最近の話で1964年です。

 

世に言う「歯周病菌」が発見されました。

口腔内細菌は非常にたくさんの種類があります。

 

虫歯を起こすと言われている

ミュータンス菌が有名ですが、

 

あのバイキンは砂糖から「ムチン」

という「糊」を作って、バイ菌を

歯に定着させるんです。

 

他の菌も「酸」を作り出しますが、

定着できないだけ。

 

歯周病菌も口腔内にいたはずなんですけど、

発見できませんでした。

 

その理由は歯周病菌は酸素を嫌う

「嫌気性菌」だから、

普通の実験環境では培養できなかったんです。

 

私が歯周病教室に入局したころは

ようやく「歯槽膿漏は歯磨きで治る!」

という話が歯医者の間に伝わり始めた頃です。

 

当然、歯科大学の間に治療内容に格差があり、

学生教育もようやく1990年ごろに

ほとんどの大学で教育できるようになりました。

 

幸いなことに、鹿児島大学歯学部は

新設なので最初に歯周病治療の本家

(東京医科歯科大学)から教授が

やってきたので、最新の学問を教わりました。

 

そのおかげで1990年の開業当初から

歯周病専門医として活動できました。

 

 

開業当初は「歯槽膿漏」と「歯周病」の

違いを説明しないといけなかったんですが、

風向きが変わったのは1995年ごろから。

 

その頃に細菌のDNAを調べることが

できるようになりました。

 

コロナで有名になったPCR検査が

登場してからです。

 

アメリカのNewsWeekで「Floss or DIE !」

(デンタルフロスをするか?それとも死か?)

という表紙を飾りました。

 

 

心筋梗塞で死んだばかりの遺体から、

心臓の冠動脈に詰まった血栓を取り、

PCR検査をしたんです。

 

そうしたら、口腔内細菌である

歯周病菌が多数発見されました。

 

それまでも菌の培養をしたはずなんですが、

上手く同定できませんでした。

 

PCR検査というDNAの断片でも

調べられる方法が登場して、

歯周病菌が全身を回っていることが証明されました。

 

現在では糖尿病、早産、脳梗塞、誤嚥性肺炎、

骨粗鬆症、心筋梗塞、腎炎、関節炎、

アルツハイマー病など多種多彩です。

 

今では吸う場所もないほど悪者扱いですが、

開業当初はまだタバコはそれほど「悪」

ではありませんでした。

 

 

アメリカで嫌煙運動が1990年代に起きて、

そのまま日本へ。さらにはコロナの影響もあって、

禁煙する人が増えています。

 

喫煙ほど明らかな「毒」はありません。

当然ながら、歯周病を非常に早く悪化させます。

 

ですから、タバコを吸う方の治療は

応急処置以外しませんので、

よろしくお願いします。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

バイオレゾナンス医学会や

プラズマパルサーの話、

食べ物や遊びの話は

こちらへ書くことにしました。

 

Youtubeにもムービーがあります。

 

 

興味のある方はどうぞ。

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事