歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

呼吸って、 大事だと思っていたけど、 こんなに大事だとは 思ってませんでした。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

呼吸って、

大事だと思っていたけど、

 

こんなに大事だとは

思ってませんでした。

 

今日もあの本のネタです。

この前ブログに書いた内容は

いまいち本の内容を理解

していない時に書いたので、

変でした。

 

書き直してのでもう一度

読んでみてください。(笑)

 


 

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも。

 

多くの人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。

 


 

近ごろ「スマホ」による

健康被害がいろいろと言われています。

 

有名なのは「スマホ脳」

 

 

脳の扁桃体異常が

視床下部に影響するらしい。

 

ちょっと怪しいけど扁桃体には

「電磁波」も影響するらしいですね。

 

WIFIとか夜間使わない時は

スイッチ切っておいた方が

子供の脳の発育を邪魔しないそうな・・・。

 

そう言う怪しい系も好きだけど

今日はもっと普通の話。

 

 

 

 

姿勢です。

 

今さら「良い姿勢」って言っても

ほぼ「死語」ですよね。

 

今の学校じゃ言うんでしょうか?

「姿勢を良くして!」

なんて・・・。

 

まず、正しい姿勢って、何??

 

「骨盤を起こして、

坐骨から背骨が伸びて、

頭蓋骨が載っているイメージ。」下矢印

 

首のところの赤い線上矢印

「胸鎖乳突筋」です。

 

この筋肉の横を迷走神経という

自律神経が並走しています。

 

 

内臓の調整をすることが役割です。

 

細い神経繊維束なんで、

伝わる電気信号は弱いものです。

 

 

噛み合わせの悪さは姿勢の悪さとなり、

重い頭部を不安定な状態にします。

 

当然、それを支える胸鎖乳突筋は

常に緊張します。

 

その結果、動悸、息切れ、胃痛、

便秘、生理不順などを引き起こします。

 

 

 

「IT猫背」って、

近ごろ聞きます。(笑)

 

もともと「姿勢が悪くて」って

「噛み合わせが正しくなくて」

 

なんですけど、多くは

「上顎が狭くて」

と、言い換えられるほど

多くの人が上顎が狭いです。

 

 

 

子供の時からずーっと狭いんだけど

そのまま大人になってしまいます。

 

 

まだまだ小学生じゃ自覚ないかも

しれないけど、将来必ず問題になります。

 

大人になってから治すのは

かなり大変。

 

子供の時の方が遥かに簡単で

いろいろとお得。

 

 

噛み合わせの悪い人が

頑張って良い姿勢にしようと

思っても、無可能。

 

なぜなら、

頭を突き出した姿勢の方が

呼吸が楽だから。

 

口呼吸(呼吸不全)って

それほど深刻な病気

なんだけど、世の中には

全く認識されていません。

 

口呼吸が原因の疾患。下矢印

 

 

世の中の病気のほとんどが

口呼吸が由来するみたいですよね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

バイオレゾナンス医学会や

プラズマパルサーの話、

食べ物や遊びの話は

こちらへ書くことにしました。

 

Youtubeにもムービーがあります。

 

 

興味のある方はどうぞ。

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事