歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

抜歯矯正の末路。どんどん歯がなくなり、神経もなくなります。

噛み合わせ

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

成人の抜かない矯正と

噛み合わせ治療と

 

子供の早期矯正をやっている

歯周病専門医です。

 

一般歯科、インプラントも

やってます。

 

 

 

 

今日、定期検診に来た

抜歯矯正患者さんです。

 

よその歯医者さんで抜歯矯正。

 

抜歯矯正を終わって、

しばらくしたら下の奥が腫れてきた。下矢印

 

歯周病の問題ということで

うちにお見えになりました。

 

左右の赤い矢印が主訴。下矢印

もう完全にダメで抜歯です。

この原因は

「噛み合わせ」

 

「見た目」キレイな

「歯並び」になったけど、

「噛み合わせ」は悪くなった。

 

言葉遊びみたいですけど

これで、「歯並び」と

「噛み合わせ」が違う意味だとわかる??

 

 

 

下のレントゲンが今日。

4年後です。下矢印

噛み合わせのない奥歯が

伸び出してきました。

 

初診時に比べ、神経を2本

失っています。

 

見た目は整っても

噛み合わせが整わない。

 

まだ30代の女性。

今後どうしましょう。

 

当面、考えられるのが

奥歯のインプラント

2本で90万円。

 

矯正代金だけじゃなく、

小臼歯4本も捨てました。

 

 

小臼歯をインプラントで

戻すなら45X4=180万円。

 

さらにプラス90万円で

今までと今後に

100万(矯正代金)+180+90

=370万円使う予定。

 

それでも

変な噛み合わせの口腔内です。

 

 

奥に2本インプラント入れたら

「それで一生OK!」

とはならないでしょう。

 

すでに神経を2本とっていて

被せ物にお金がかかる。

 

まあ、お金だけの問題なら

まだマシで、ずーっと噛み合わせの

問題を抱えていくわけです・・・。

 

 

まだまだこの治療が

矯正治療の「標準治療」。

 

成人の非抜歯治療が

世の中の「標準治療」と

なる日はこないだろうなあ。

 

みんなが勇者になる日は、来るのか?(笑)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

怪しい話はこちら

書くことにしました。

 

興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事