歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

去年の昨日のブログの人。もうそろそろ終わります。お得だったのかな??

おすすめ

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

永久歯を抜かない矯正と

 

小児の上顎を広げている

歯周病専門医の加藤昭浩です。

 

 

去年の昨日のブログ

患者さんがピッタリ1年で来ました。

 

これは3年前。下矢印

去年がこれ。下矢印

ピンクの矢印の歯の

神経がなくなっています。

 

噛み合わせが悪いと

歯が痛みを感じるので

 

歯医者に行って

「歯が痛い!」と言うと

神経を失います。

 

「もったいない!」

 

強く噛むと

歯が痛くなることを

知っている歯医者であれば

説明して、様子見になるけど、

 

普通はマジメに神経を取る。

 

だって、

大学で教えないんだもん!!

当然、国家試験にも出ません。

 

 

 

この患者さんの

噛み合わせが悪い原因は

歯が1本多いことと、

上顎が狭いから。

下の前歯が5本あります。

 

抜いてスタート。上顎がガタガタ。下矢印

2021.11.21

 

昨日の状態。下矢印

 

もうチョイです。

食いしばりも無くなりました。

 

 

噛み合わせ、食いしばりに関しては

まず間違い無いと思います。

 

これって、

私が歯周病専門医だから

気づいたことかもしれない。

 

何十年間も3ヶ月に1回通うなんて

普通はあり得ない。

 

そんな患者さん。下矢印

 

違う患者さんですが、10年の間に

神経を2本、歯を1本失いました。

 

「これって、

噛み合わせの問題?」

と、気づくのに時間がかかりました。

 

見た目の歯並びはキレイだけど

結局、噛み合わせを整える

矯正治療が必要になりました。

 

術前 2018.11.22下矢印

 

術後 2021.11.06下矢印

右下にインプラントが

入っています。

 

損得じゃないけど、

噛み合わせの悪い人は

早めに整えるのがお得。

 

 

 

今、私が矯正を勧めている女性。30歳。下矢印

上顎が狭く、結果的にガタガタ。

 

 

食いしばりの「コブ」があります。

間違いなく「食いしばり女」

 

いつの間にか神経が死んだ。下矢印

これから、噛み割ったエナメルから

虫歯も進み、痛みも出て

神経のなくなる歯も増えます。

 

今ならまだ間に合うと思うんですけど

これが、伝わらない・・・。(笑)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

怪しい話はこちら

書くことにしました。

 

興味のある方はどうぞ。

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事