歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

「セラミック矯正」って、学校では習わないです。インチキ矯正??

おすすめ

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

永久歯を抜かない矯正を

している歯周病専門医です。

 

近頃、よくわからない単語。

「セラミック矯正」。

彼女がちょっと話題に。

記事

 

 

ちょっと前に

「補綴(セラミック)矯正」を

受けた女性がうちにもやってきました。

 

見た目はキレイになって、

問題点の一つが解消。

 

次に問題になったのは

「噛み合わせ問題」。

 

前歯はキレイになったのに

頭が痛くなった!!

 

「それを治すためにはキレイにした

前歯を壊して、MEAW矯正を

しないといけないんです!」

 

と、言ったら、びっくりして

帰っていきました。

 

あらら、

ホントのこと言っちゃった。

 

でも、

歯科治療って

モグラ叩きですか・・。(笑)

 

順番を考えない歯医者は

医療人じゃないよ、多分。

 

 

 

「補綴」って、

歯医者の世界だけで通用する単語。

 

入れ歯、ブリッジ、クラウンを

作る診療科目のこと。

 

歯科大学には講座が2個ぐらいあって、

それぞれちゃんと「教授」がいます。

 

 

 

対して、「矯正」は正しくは

「歯列矯正」か「歯科矯正」。

 

こっちもちゃんと「教授」がいます。

 

???

 

この二つの学科が合体することは

未来永劫ありえません。

 

じゃあ、「補綴矯正」

「セラミックス矯正」って何??

 

たぶん「矯正治療したように

見た目だけ整えること」

 

つまり、矯正治療のように

自分の歯でキレイな環境を

作るには時間もお金もかかる。

 

「それなら手っ取り早く

削って、セラミックにしちゃえ!

 

と言う行為を

「セラミック矯正」と呼ぶのでしょう。

 

多分、時間も短い、見た目も良くなる。

金額も同じぐらいか、安い。

 

「何が悪いんじゃ!」

 

これ、消費者目線ですよね。

まあ、悪いとは言いませんけど

大嫌い・・・。

 

 

 

ちょっと前から気に

なっていることがあります。

 

お医者さんが

「禁煙しなさい!」

とか

「痩せなさい!」

とか

「歩きなさい!」

 

と、言わない。

 

 

医療を商売と同じと

考えるなら、

たぶん「正解!」

 

なぜならお客様は病人だから。

 

病人じゃなくなることは

商売上、大問題

 

 

心臓が悪い人に

タバコをやめさせて、

歩かせたら、治っちゃう。

 

商売上、大問題。

 

 

 

多分、セラミック矯正も

これと同じ路線。

 

はっきり言って、

大嫌い!!

 

 

イイじゃん!

 

患者と呼ばれる人が

この世からいなくなることが

 

我々、医療人の夢じゃないの???

 

仕事なくなったら、

サッサと別の仕事しましょうよ。

 

私はこれ。

 

このスイッチ押すだけで

仕事完了!!

 

いいでしょ。(笑)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事