歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

抜歯矯正をしたお母さんの意見を聞く機会がありました。永久歯は抜きたくないらしい。

おすすめ

LINEで送る
Pocket

千葉市美浜区で

永久歯を抜かない

 

矯正治療を頑張っている

歯周病専門医の加藤昭浩です。

 

 

たまたま小、中学生のお母さんと

お話をする機会がありました。

 

どうやら噂で

「上顎を広げる矯正がある!」

と、聞いたことがあるそうな。

 

話を聞くと

「夜間は取り外す」らしい・・・。

これね。グッド (上向き矢印)

 

昔からあります。

「床矯正装置」です。

 

1日1回ネジ回して

シッカリ入れると

広がります。

 

でも、残念ながら、昼に外して

夜だけなので、骨には効かない。

歯だけ広がるんだよね。下矢印

 

子供に任せて、

寝るときに入れさせるって

無理がありません?

 

真面目な子供でも厳しいかな。

 

お金(自費)出しても、

治らないと無駄。

 

親からすると

「子供の頃に矯正したけど

上手くいかなかった。」

 

「やってやった!」

だけは残る。治らないけど。(笑)

 

時間とお金の無駄でしょ。

 

 

多分、入れ歯の反省でしょう。

海外では2000年に入って

新しい方法が出てきました。

日本では2015年ぐらいから。

 

うちがやってる最新版は、これ。下矢印

これって、子供が外せない。(笑)

 

使う歯は乳歯です。

いつかは抜ける歯。

 

これに最大限の仕事をさせる。

乳歯だから使える期間が限られます。

 

当然、永久歯を土台にすることも

できますが、ちょっと遅い。下矢印

理想は白い矢印の間に始めてください。

 

これは骨をきっちり広げます。

真ん中が割れて来るのがわかります?下矢印

 

そうすると上顎の幅が広がって

小臼歯を抜かなくて良いんです。

 

これ、悲しいでしょ。下矢印

 

何か、悪いことをした

罰なの?

上下で4本も抜く?

 

 

 

人生100年時代。

本当に「永久歯」なのか?

 

霊長類は32本の永久歯があるはず。

でもヒトは28本が普通になってます。

 

そこからさらに4本減らすって、

どう考えても無理がある。

 

 

 

抜歯矯正の人は将来必ず

噛み合わせが悪くなる。

 

そうすると奥歯を噛み割って、

大臼歯8本分のインプラント!!

 

1本50万なら、

それだけで400万円

 

抜歯した永久歯は4本。

200万円分をドブに捨てる!!

 

 

シッカリ上顎を拡大して

28本の永久歯をキレイに並べる。

 

当然、歯並びもキレイに整います。

 

中途半端な入れ歯の矯正と

無理矢理だけどシッカリ開くのと

 

どっちがお得かよく考えてみてください。

 

わからなかったら、

遠慮なく質問してください。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事