歯並び・噛み合わせなどの歯のトラブルは
千葉市美浜区のかとう歯科

未萌出歯。放置したらどうなるのかな??見つけてラッキーなの?知らない方がよかった?

おすすめ

LINEで送る
Pocket

未萌出永久歯が残ったら・・・。

一体どうなるんでしょう?

 

 

 

 

断捨離が一段落して、

ちょっと気が抜けた感じ。

 

いつも気になっていたことが

解決すると、大いなる安堵と

結構な虚脱感がありますね。

 

 

 

千葉市美浜区で小児の拡大矯正と

成人の非抜歯矯正、噛み合わせを

治している歯周病専門医です。

 

今日のテーマは

「未萌出永久歯」

 

人間の歯は32本ですが

多くの人は親知らずが出ないので

「28本が正常」といっています。

 

中には親知らずが全て出て、

さらに治療までしている人も

いますが、こっちの方がレア。下矢印

 

 

「28本を正常」

と言ってしまうのは

 

一般には32本生えるだけの

空間が足りないんです。

 

「親知らず」なら一般に有名だけど

この辺に出損なうと、ちょっと大変。

 

4年前に矯正治療しようと

したけど、何気なく放置。

 

 

ある日、激痛が起きて、

歯医者に行ったら

手前の歯の横に虫歯が・・。下矢印

虫歯の位置があまりに深いので

仕方なく、抜歯。

 

ホントに困ります。

 

通常は上顎を開くと

だいたいキレイに生えます。

 

顎顔面矯正をお薦めしている

理由の一つは

28本はきれいに生えるから。

 

 

しかし、拡大だけじゃ

無理だった少女の話を

何度か書いています。

そのブログ

 

 

初診時 8歳女子下矢印

 

 

主訴はこれ下矢印前歯がガタガタ。

 

拡大を始める前にレントゲン。

 

??下矢印犬歯が前を向いています。

 

刺激を与えるために

乳歯を4本も抜いて下矢印

 

それでも犬歯は無関心・・・。下矢印

 

仕方なく、外科的に引っ張り出します。下矢印

両方ともやりました。下矢印

 

今日で4ヶ月。

刺激を与えるために前歯は

開きまくり・・。(笑)下矢印

 

あと1年ぐらい

かかりそうです・・・。

 

 

最大の疑問

「もしも引っ張り出さなかったら

どうなる?

 

・・・。

 

どうやら、あのままになるらしい。

 

出損なった犬歯を

見ることもあります。下矢印

 

上顎が狭いと八重歯に

なりますが、この人は

内側に向かったので

生えることができなかった。

 

一生、歯のトラブルを

抱えて生きています。

 

とにかく、ちょっとでも

「怪しいな?」と思ったら

 

納得できるまで

調べた方が良いと思います。

 

特に子供の場合は

すぐに手遅れになるからね。下矢印

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

 

お問い合わせ

住所 〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5-103
マップを見る
休診日 日・祝祭日
※祝祭日のない水曜日は休み
診療時間 午前 9:00~13:00
午後 14:30~18:00
かとう歯科のHP

           

歯周病専門医

                               
名前加藤 昭浩
住まい千葉県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事